ふつうっぽい日記
もくじ過去未来


2015年03月19日(木) 「カッコ」のために私は書く

いい感じで(?)書棚の整理が進められている。
「感じ」とはなにか。
ペースとも違うなんというか。。。
自分の感覚が試されているのが心地よいとでもいうような。
なかなか自分の感覚を意識して試されると思えることはなかった気がする。
こういう年度末とか年末とか、節目だからこそ思える意識というか。

うまいことできてるなぁと思う。
そういう意味で、いい感じなのだ。


ーーーー

ふと繋がったこと。
過去をふり返ったりするときに「カッコ」に括って巡らせることが私には多い。
なるほどと思ったこと。
「カッコ」を外すために、あれやこれやと巡らせるのだ。
そのための方法の一つが読書だったりするのだろう。
ハウツー本なんかも役に立つ。
あれやこれやと巡らせていくと「カッコ」が外れていく。
「私」の問題から「わたし」や「ボク」や「俺」的な世界に広がっていく。
で、ここで終わっても実はスッキリはするのだ。
けれども、もっとスッキリするためには、「カッコ」が外れたところで、意識的に、自分の感覚で再び「カッコ」に入れるのである。
そこにはあれやこれや巡らせた通過点としての自分の感覚があるので、前の「カッコ」の世界とは全く違うのだ。
広がっていた世界から自分の感覚を切り抜いたしっくりくる空気に包まれることに成功するというか(壮大すぎ?!)
私にとっての、再び「カッコ」に入れる作業というか方法、手段の一つが、言葉にすること、文章にすることなのだと思う。
「カッコ」を外す作業も、言葉にすること、文章にすることなのだと思う。
「カッコ」が浮上した過程を表現する方法も。
だから、いろいろと書いて(書けて)しまえているのだと思う。

そういうことなんだと思った。

あなたにとっての「カッコ」に入れる作業というか方法、手段はなんだろう。
歌うこと?
何かを創ること?
話すこと?
描くこと?
考えること?
動くこと?
書くこと?


ーーーー

何かの占いで、私の3月は「転職」「引っ越し」を考えたり実行するのにいい時期とあった。

そういうことなんだと思った(何がよ!)


KAZU |MAIL