おととい、東京−仙台間の幾度もの往復に疲れ果て
物件が決まった安心感もあったのか
目がさえてしまって眠れなかった
寝たら起きれないなと覚悟を決めて貫徹を決め込んだが
やはり寝ちゃいましたね
月曜、週の初っぱなから遅刻です、最悪。泣きそうになりました。
次の会社は朝10時出勤が基本なので涙が出るほど嬉しいです。
なんか、疲れてるせいもあるかも、ちょっとしんみりした気持ち。
毒舌日記になりませんごめん。
部門長に「ちゃんと取引先に挨拶しろよ」とくぎを差されてむかついたりして。
SAYAの退職分の補充が間に合わないので、
主任の方に一時的に全店を引き継ぐことになったのは先週。
先週は全国の取引先との集会が有りーの決起集会ありーので
決起集会なんか出てもしょうがないでしょあなた、ってなことで
電話番お留守番だったんだけれども
所内に縛り付けられて
取引先の責任者はみんな大会に行っちゃってるし
どーせーっつーの引継させないつもりかい(怒)とやけになったSAYA
引き継ぎ指示もないしさーっ
あたしが勝手に取引先に退職の挨拶行ってもしょーながいしさー
とか ふてくされたSAYAは、
今週で引越の段取りを組もうと
予定が未定の日はすべて代休消化に当てちゃったりしててな。
今更どうしろって言うんですか>しょちょー
7月の最終週は引越するから休むって2ヶ月も前に言いましたよ>しょちょー
あんたの段取りがわるいんやろ、あたしが悪いみたいな目で見るな。
民法上は辞意を(口頭ででも)表明して2週間でやめちゃえるんだぞ
そこを6倍も長く待って上げてるのに
慣習に甘えて当たり前の様な顔をしててはいかん
あくまでも雇用契約やなんやら
いろんな決まり事のなかで雇用・被雇用が成り立っているのではないのですか
そこにヒューマンコミュニケーションがあるから
イレギュラーや無理なお願いも
聞いて上げたり聞いてもらったりできるのではないのですか。
2ヶ月以上も余裕あげてるのになんでこんなにばたばた引継せにゃいかんの
と言いたい気持ちをグッとこらえて
わかりましたともイヤですとも言わずに目の前の作業に戻ったりして
あたしが悪いことにしてしまえば(社内では)すべて丸く収まるかもしれないけど
(退屈みたくおおっぴらに責められてるわけでもなければ送別会も開いてもらえるらしいが)
ぞんざいな引き継ぎされた取引先にはとっても失礼だと思う。
それをしたくなかったから余裕をあげたのにな。
2ヶ月間、事実上なんにもしてくれないんだもん。
取引先をなめてますか、甘えてますか。
事件は現場で起こってるらしいですよ。
別件の打ち合わせもかねて、
一番SAYAに理解のある取引先に電話。
打ち合わせを進めながら、どのタイミングで切り出すか、切り出せないだろうか。躊躇する。
信頼を置いてもらっている、なんだか知らないけどすごくSAYAのことを買ってくれている人である。
すごくお世話にもなっているしごちそうにもなっている←ここがミソかも
お会いする度に接待を受け、ブロイラーのようにフォアグラのように食わされる(残すと怒られる)。
「先日の大会でお聞きになったかと思うんですけど、実は退職することになりまして」
「あらー、話半分で聞いてたわ、ホントだったの」
さすがですイワイさん。後任がその場で挨拶したはずですが、すべて受け流してしまわれたのですね(笑)
あんたがいないとうちはタイヘンだ、××××××××(うちの社名)もつぶれっちまうなぁ
ありがたいお言葉、涙が出ます。
××××××××は、正直不安になってきてるんだ。
思い通りの売上が上がらなくてうちもタイヘンになってきた。
本部さんは若い人たちでばたばたバタバタやってるけれども、いくら何でも遅すぎるんだぁ。
つぶれっちまうぞお。
新サービスのこともあれこれ言ってたけど
結局店のことやお客のことを第一には考えてないのがわかる。
耳が痛いです。でもがんばってますよ。
あんたはがんばってくれたけどね
新しいこともやってみたりしてたけどうまくいかないし、子会社も結局育たなかったわけでしょ。
でも今残ってる子会社は利益を出せる会社ですよ。
連携したサービスもかなり具体的にできてきてますし。
とーにかく不安なんだわ。いまのまんまじゃ潰れる。
そう言った不安な面を見せてしまっている事自体は申し訳なく思います。
遅いのも新事業がこけてるのも投資してきた子会社を手放したのも事実ですから。
耳が痛いですけど、上の者にも報告しまして
最善の努力をさせていただけるように働きかけますから。
○○所長じゃだめだぁ。あの人じゃ駄目よ。
でも、だからといって
そんな話を聞いてしまって私の胸にとどめておいても何もかわらないじゃないですか。
言われていることは事実ですから。
正直、電話しながら泣きそうだった。
この仕事(会社)、向いてないなと思った理由の一つだ。
取引先に肩入れしすぎるという点で、社員としては失格なんでしょう。
取引先には慕われるかもだけど、社内で利益貢献度低くなるからな。
でも、うちの商売、もうかんないんだもんっ(涙)
取引通り越してかわいそうになっちゃうんだよっ
(いや、そこまで悪徳じゃないんだけれども)
うちが大変なのもわかるけど、会社としての意地もある(あってほしい)し
あたしにだって社員としての意地がある。
プライド持って仕事したいじゃん。
けど、会社の問題点が取引先に指摘されてしまうと、反論できない。
調整することはできても、反論できない、胸を張れない。
申し訳なくなっちゃうの。悲しくなるのを通り越していらいらしてくる。
職務であるはずの「説得」ができない心境になる。
説得するんじゃ無しに、取引先のために我が社と戦っちゃいそーな勢いで盛り上がること盛り上がること。
でもそれは却下食らうか実現するのが10年後っちゅーのも目に見えていて
うちの社風は3年間で十分わかってるわけで
あたしが行動を起こしてもつぶされて終わるか流されて終わるか論点がずれて論争にもならないか
これは臆病ないいわけなのか?それとも事実を認識しているのか?
会社の手先として取引先の相談に乗ってるのに、お役に立てない、つらい。
個人より絶対的に優位なはずの会社。経験豊富な先輩達がいるはずの縦社会。
縦社会・セクショナリズムだけが育って、中身が育ってない。
これ以上がっかりしたくないし、させたくない。
会社組織へ過剰に期待を寄せすぎるから裏切られた気持ちになるのだ
勝手に期待したあたしも悪い。
会社ってどこも一緒だっていうし
これに耐えられないってことは単にあたしの社会性に問題があるのかもしれない
期待せずに自分の力でゆったり構えて、思うとおりにやってみよう。
そう考えたのはいつだったか。
自分の力で→仕事量激増
時給換算したら発狂するとか思ってしなかったけど。
もともとワーカホリックなのも良くないんだよな。
結局、いっとー仲の良かった取引先、収支のバランス崩れたまま退職することになる。
他にも気にかかる取引先がたくさんある。
今までの担当さんの中で一番信頼できると言ってくれたありがたい人たちもいる。
そう言う人たちを半ば裏切るような形で、やめなあかんのやなぁ、あたし。
勝手な自己不満足だろうか。
未完のままの企画やデータもたくさんあったりして心残りはたくさんある。
会社も会社のやり方も嫌いだったけど
取引先さんのために一生懸命いろいろやるのは好きだったな。
さて問題です。SAYAの職業は何でしょう。