2003年11月26日(水) セカンドオピニオン
今日も寝坊。9時に目覚ましをかけて、止めて、寝て起きたら12時だった。子犬にご飯をあげるが食い付きはイマイチ。つい1週間前までガツガツ食べていたのになんで? 食前の「オスワリ」と「マテ」は大分出来るようになった。
食後2,3分外で遊ばせた後にケージに入れると、水をガブ飲みして(ごめん、まだ昨日の水…)大量におしっこ。しつつうんち。うんちは昨日の朝の分から溜まっているから、ぷりぷりと出てきては(食糞されないうちに)トイレットペーパーで拾い、の繰り返し。最後のほうは黒くてミミズみたいな柔らかい水っぽいうんちをしていた。出し切ったと思われる所で子犬を抱き上げて足と身体を拭いて外に降ろし、私はトイレの片づけをした。
そして子犬はケージに逆戻り。漸く朝ごはんを食べる。そして大量のサプリと薬。これで良くなれるのか? しかも生理初日なのでカナリ痛い。
子犬をケージから出して遊びながらしつけをしようと思っても全然言うことを聞いてくれない。叱るとすごく反抗してくる。犬に信用されていないのかと悲しくなったが、杞憂だったらしくその後は一緒に遊べた。最近になってようやくお腹を出してくれるようになった。本当に嬉しい。
3時半過ぎに子犬を今までとは違う動物病院に連れていった。ペットショップとは一切無縁の病院に健康診断をしてほしかったのだ。評判のいいとこなのにお客が少なかったのはさておき、先生もスタップのお姉さんもよさ気な感じだった。子犬はやややせ気味だけど健康体との事で安心した。実はこの数日、市内のペットショップの悪い噂を沢山聞いていたので、もし子犬も病気持ちだったらどうしようかと不安に思っていたのだ。
先生が処置するとき、AHT(なのかな?)のお姉さん2人がかりで子犬を押え込むのだけれど、それでも無き暴れるので「お母さん(!)、○○(子犬)ちゃんの顔の前に行ってあやして貰えますか」と言われ、その通りにすると小雪の暴れがピタリと止んだのにはとても驚き、そして私に信頼を寄せてくれているのが分って嬉しかった。
爪きりと肛門腺しぼりをしてもらって3000円。初診料が入ってこの値段なら良心的と思っていいかしら。
帰路、院内で栄養剤を舐めたせいか、あるいは朝ごはんが遅かったせいか、子犬が吐いた。多分車酔いだとは思うけれど、初めてのことに吃驚した。
帰宅してすぐに子犬をケージに入れて休ませて、私と彼はゲロの始末。ダウンジャケットはクリーニングに出して、他はその場で洗濯機で洗った。
昨日取り忘れた(私の)診断書を取りに行き、私宛の荷物をヤマトに取りに行き。ってコレは全て私の用事なのだけれど、私も具合が悪くなってしまったので、ずっと助手席で横になっていて、彼氏にまかせた。一緒に行くイミが無いことは初めから分っているけれど、彼氏が1人で行きたく無さ気だったので、ついていったのだ。
帰宅して子犬にごはんをあげるけど、やはり朝と同じ感じ。うーん、贅沢言わずに食べておくれよ。
ケージに入れてトイレ、が半分失敗してケージ内に敷いていたタオルが汚れたのでまた洗濯。
今は彼と子犬が同じ格好で寝ている。面白い。
|