Wanderings / 千津
目次 初日 最新日 リアルタイム

 2003年11月10日(月) 新しい家族 

誕生日。ずっと動物(できれば犬)を飼いたいと思っていて我慢していたのだけれど、現在の状況ならウサギくらいは飼えるかなと考えて「誕生日だし!!」と喚起して彼氏とペットショップに行ってみたら、可愛いウサギは犬並に高かった。そして既に成人(兎?)したものばかりだった。

「ケージの中でしつけなしに育ったものを、今からしつけなおせるのか?」との疑問に店員さんは「まだ大丈夫ですよ」と少し怪しげな答え。「でもなあ…ウサギにこの値段を払うならやっばり犬が欲しいなあ」と思っていたところに極めつけの会話。

私「今のウサギってどれくらい生きるんですか?」
店「8年位は生きられますよー、元気なら10年とかもアリです」

それって小型犬と同じくらいじゃん!! それなら素直に犬を飼うよ!!

と思い、覚悟を決めて柴犬を購入。

殆ど一目ぼれ状態で決めた犬だったんで、一応購入前に健康状態をチェックさせてもらったものの「○いし虚弱だったりしたらどうしよう」とかなり不安を感じたけれど、購入時の案内や飼育指導の時にいろいろ訊ねたら、割と健康管理はきちんとしている店のようだったので安心した。

それから保険に入ったり、ケージを買ったりして全部で15万くらい。カード12回払いで(お金が出来たらサクサク返すつもりだけど)。うーん、やっぱウサギよりは全然高くついたなあと思いつつ、でも中途半端な愛着でウサギを買うよりは良いでしょうと自分に言い聞かせ。

名前が決まっていないので、店員さんに「お店ではなんて呼んでいたんですか」と訊ねると「『シロ』とか『シバ』ですねえ。ウチで名前付けることは出来ないんで…」との返答。確かにそうだ。けどブリーダーさんのトコで1ヶ月以上、お店に来て2ヶ月くらい経っているから今更イキナリ違う環境で違う名前で呼んで反応してくれるかしらと思い、とりあえず家でも「柴」と呼ぶことにした。

帰宅して柴にはケージが組み上がるまで暫くダンボールの中で待ってもらい、ケージに入れた後に初食事。すごく興奮して元気なのに全然鳴かなくて、食事の皿に手を入れて食べさせても全然怒ったりしないし、飼い易い犬なのかもと思った。

トイレもトイレシートでしてくれたし、夜鳴きもしないし。

もー可愛くて可愛くて仕方ない!!


目次 初日 最新日 電子メール ホームページ リアルタイム