- 2004年07月11日(日) Re: 選挙結果
「民主党大躍進!」「自民党敗北」…… なんて言うけど、改選されていない議席数も合わせれば、所詮過半数は与党なんでしょ。
わたしにとっては大いに不満な内容。
しかも、民主党の議席数が大きく伸びた大半は、実は共産党の票を食ってるだけじゃん。
野党どうしで食い合ってるだけ。
構造的にこの国がアメリカ合州国の「属国」になっている以上、日本の政治において結局「アメリカにばっかりいい顔したがる政権」しか成立しないのも当然。
たとえ(これもアメリカの真似でしかないけど)「二大政党制」なんてことになったとしても、相変わらず政権政党はアメリカに媚売ってしまうだろう。
(10年ほど前の「社会党連立政権(当時)」を思い出してほしい。
首相に就任した社会党左派の村山氏の、自衛隊やアメリカに対する態度の豹変ぶりが、
日本の政権がいかにアメリカに縛られたものかを恐ろしいぐらいはっきりと物語っていた)
時間はかかるが、これを変えていかなければ、日本の捩れた状況は決して変わりはしないだろう。
-----------------------
「日本はアメリカの、相手にしてもらえない恋人(っていうか妾=めかけ)」という言葉を思い出す。
構造の古さを考えると「めかけ」という古臭い言い方こそ適切だろう。
ヨーロッパが実家。その中で、イギリスが母。
北米大陸には複数の「妻」がいる。中南米諸国は手なづけた養子たち。
アフリカ大陸は、本当は「実父」なのだけれど、今のところは「使用人」の立場に甘んじている。
アジアは夜遊びの場。以前は東南アジアで「火遊び」していたけれど、追い出されてしまったので今は西アジアを自分のものにしようとしている。
アジアで唯一「自分のもの」にできたのが日本。
でも刺激が少ないので、今はもう飽きている。
(本当は「簡単に言うこと聞かない」のがアメリカにとってたまらない「刺激」なんだけど、皮肉なことにそのことへのちゃんとした自覚はない)
白人のドラ息子がいい気になっている図が思い浮かぶ。
日本の政治だって、選挙だって、所詮はそんなもの。
そういうところはそのままで、っていうよりそれを隠し立てするために「日の丸」だ「君が代」だって、バカみたい。
-----------------------
わたしは何度でも言うよ。
日の丸の上に空色の鳩のマークを入れようよ。
日本は世界に誇る「非戦国家」だ、って世界中に宣言しようよ。
国家が軍事力を持たなくてはならないという常識は、もう古いんだよ。
日本国憲法は歴史の先取りをしているのに。
改正するなら、そのことをちゃんと自覚してからにしなよ。
-----------------------
そうそう、イラク(や西アジア各地で)のテロは、CIAが仕組んでるんでしょ?
アメリカの産業経済を保つために。
それも、早く変えてもらわなくちゃね。
今や、世界中のどの国も、自分一人で勝手に生きていくことはできない。
ちょうど、一つの国の中で自治体が勝手にやっていけないのと同じこと。
規模の違いによる質の違いは(それがちょうど「軍備」のように見えることは)もちろんあるだろうけれど、
地方自治体どうしが戦闘状態に陥らないのと同じように
国家間の戦争も、遅かれ早かれなくなるはず。
それを阻むものがあるとすれば、それは軍事産業への強い「依存」だと思う。
国家間、あるいは国内での戦闘状態が、いつも世界中のどこかで起きていなければ
産業経済が立っていられないなんて、
妻を殴らないと自分のプライドが守れないDV男と同じ。
そういう「依存症」状態から、早く脱却してほしい。
-----------------------
イスラエルが、かつて自分たちに対してドイツがしていたようなことを自らパレスティナに対してやっているのを見ていると、本当に胸が痛む。
ああ、これが「連鎖」なんだ、と思う。
被害の自覚を薄れさせてはいけない。
でも同時に、自分がもう被害者ではなくなっている、
自分に対する直接の加害者はもうここにはいないんだ、ということへの自覚も
なくてはならないと思う。
絶対に、とは言わない(言ってはならない)が、被害者はいろんなことについてちょっとずつ注意深くしていないと
あんがい簡単に「加害者」になってしまうようだ。