- 2002年12月06日(金) (時間外勤務……?) 明菜
★1・わかほりさん……
★2・「政治のこと」
★3・お店にて(この直後に団体さんが来た)私は自分が好きなことだと、かなり無理してもやってしまうところがある。
お店のショウタイムの音楽編集には、いつも凝ってしまうのだ。
今日も、お昼頃起きて、ぼそぼそと朝ご飯を食べてから、
「じゃあちょっとやっとこうかなあ……」とか思って
本当に「ちょっと」のつもりだったのに、
ふと気が付けば、音源が足りないからと言ってTSUTAYAに借りに行ったり
ショウタイムのスタンバイ用の曲を3バージョンも加工してしまったり
なんでそこまでやる必要があるんだよぉ〜〜(T_T)
って、好きだから、だけど……
今[18:02 02/12/06]。
これから寝て、7時半に誰か電話ください……って、違うって。(今日の私って、もしかしたら「オトコみたい」?)
珍しく、朝、朝日新聞の1面に目を通した。
といっても、最近の私はすっかり政治のこととかわからなくなってるので、
たいしたことも考えられない。
せいぜい考えたこと:
*道路公団改革・委員長、両論併記を提示(5委員強く反発)
私が「道路」についてよく思うのは、立派な幹線道路の未来。
良い意味でも悪い成り行きでも、自動車が占有する「道路」というものは、
まもなく「産業革命型経済社会」が終焉を迎えてから後は、
徐々にかどんどんかはわからないけれど、けっきょく衰退していくと思う。
なので、道路のことを何か聞いたり読んだりするごとに、
私の目の前に、使われないままになった
「廃墟のような道路(そういうのを『廃道』とでもいうのかしら?」
がすっかり草花で覆われ、元はアスファルトだったためにそういう土壌に強い植物が
道路をなぞるように帯状に続いていく、という光景。
っていうか、それ以上のことはほとんど思いつかない。
「道路さえ作れば経済は活性化する(工事のために悪銭(あぶくぜに)が地元に落ちる、ということも含めて)」
なんて考えは、20世紀いっぱいで止めたほうが良さそうな気がする。
*個人情報保護法案・著述業や記者 除外(基本原則・与党が修正案)
確かこれって、GID当事者にとってもそれなりに大きな問題だったのでは?
でも、私自身が表現者であるにも拘わらず「知らない」というのは実にこっぱずかしいことなんだけど、
なんでそんな法律作らなくちゃいけないの?
たぶん「信じられないほどの馬鹿」とか思われるんだろうなー、こんなこと書くと。
でも、仕方ないや、本当にわからないんだから。
*米大陸最古の文字?
紀元前650年頃のものと思われるのだそうで。
「アウトオブアジア」の大移動によってアメリカ大陸に人類が入り込んだのは
約1万年前ぐらいだろうと言われているらしい。
(↑ところが、せっかくこれを覚えたのに、人によっては「10万年前」と言ってるらしい;
本当のことはわからないかも……)
で、私が何を言いたいのかと言うと、
アメリカ大陸に最初に人類が訪れた頃には、
人類は既に多かれ少なかれ、
っていうか微々たるものだったかもしれないけれど、
それでもある程度は「文明化」した状態だったのではないか、ということが言いたいのだ。
理由はない。そんな気がするだけ。
おそらく「文明を証拠付ける遺跡とかがあまり古くないから、それは考えられない」と
反論が返ってきそうだけど、
なんとなく、アメリカの先住民たちは、欧米の(はっきり言ってかなり野蛮な)文明とは異なったかたちで
文明を発展させていたのではないか、という気がする。
っていうか、そう思いたい。そうだったらいいなー……。
---------------------------------
と、まあ、こんなふうにずれまくったことしか思いつかない。
でもまあいいや。
私が私として生きていくのに、たった今重大な影響があるわけではないし。
(って、そこまで切羽詰らないとマジメに考えないのか、オマエはー!!??>里花
いいえー、切羽詰ってもまともな考えなんか浮かびません。
いつも私は場当たりの繰り返しでしゅ……)
---------------------------------
そうそう。
そういえば、ふと思ったこと。
中森明菜って、なんだか
「リタイアしてないジョン・レノン」みたいな感じに思える。
何がそうって、よくわからないけど。送信者 : "章香(あやか)"
宛先 : ayaka@jackies.jp
送信日時 : 2002年12月6日 22:32
件名 : 原案帳:明菜
最近の中森明菜の歌を聞く。
なぜか、以前と比べて精彩を欠くような感じも。
まあでも、それはそれで、「落ち着いた」っていうことなのかも。
なぜか、私は
「明菜って私とどこか似ている」
と、時々思ってしまうのだった。