- 2002年04月01日(月) 著者近影 ワダツミの木 釈明
★1・著者近影
★2・(無題)
★3・ワダツミの木
★4・釈明「証明写真」の自動販売機(?っていうんだっけ?)で撮った16枚のうちから
いちばん汚れてないの。↓
Jackie in Mar. 2002
なんか、「そうにらむなよ。わかったから」って言いたくなるような顔ね。
こわ。もう、いやだ。
誰か、助けて。
元パは、何の根拠も示さず、ただ
「ダメだ」
という。
違う、
「やめて、いやだから」
と言った。
私が書こうとしている本の中に、
彼女と子どもが出てくる、という
そのことに対して。
たぶん、これ以上電話をかけるとかなんとかしたら、
正真正銘の「ストーカー」なので、
もうできないし、
彼女が確かに苦しい気持になってしまっているのはわかるので、
したくもない。
でも。
私はそうして、見捨てられるのだ。
最愛の人には、必ず。
どうせこんなの「白黒思考」でしかない。
わかった。
彼女のことが絶対にわからないような書き方、してやる。
(といっても、私がHPとかあちこちの掲示板に書いてることを総合すれば、
誰のことだかわかってしまうだろう。
そういうの、元パはいちばん嫌う)
未完上の記事で、もしかしたらとても心配されてしまった人がいるかもしれません。
(あるお友達は本当に電話をかけてくれました。
私、それですごく救われた。
本当にありがとう。本当に)
だいじょうぶです。
少し、HPの活動について「再構築」しようかな、と思います。
とりあえず、元(はじめ)ちとせの『ワダツミの木』を何度も何度も聞いていました。
奄美の節回しが、とても心地よいです。
「日本のソウル」なんていうと陳腐だけど、
民族のバックグラウンドがあってしかも「現代」というセンに乗っている、
とてもセンスの良い、
私はリスペクトしたい歌だなあ、と思いました。
私、「島唄」のレパートリーが増えるの、好きだもん。
恒例「今泣いたカラスがもう笑った。カァ」でした。
(たぶん次に本気で失踪したら、もう二度と帰ってこないだろな……)
だから、人騒がせなこと書くなっちゅーの!!
(っていうか、どうやら私は人に「心配してもらいたい」らしいです。
ごめんなさいm(__)m)(とある掲示板に書いたこと……)
---------------------------------
★もしかしたら私のことまだ誤解してる人がいるかもしれないので
(って今こんなところに書くことじゃないかもしれないけど)
いちおう、ちょっとはっきり書いちゃいます。
私は、出生時は「男の子」として生まれ、
男になるように、と育てられ、
ある程度それはできるようになったけれど、
心の底ではいつも「それは間違っている」と思ってきました。
元パには悪いけど、……っていうか、
元パは絶対に聞こうともしてくれなかったけれど、
私は彼女にこそ、私が本当は女性だということを
理解してほしかったのです。
退職金を全部はたいて手術も受け、
今の私は戸籍上は「長男」のままですけれど、
社会的には女性として生きるしかないのです。
「そんなお金があったら養育費にまわせ」と思われる方も
多いと思います。
それはいくらでも私に言ってください。
辛いけれど、何度でも聞きます。
でも、この体が手に入らなかったら、
たぶん私は(あんまり自殺したいとは思わないようになっていたので)
きっととんでもない犯罪者にでもなっていたことと思います。
男として育てられ、
自分でも「間違っている」とは思っても
そうしなければ生きていくことはできない、と信じていたから、
男になろうと努力したので、
かなりそういう人間になってしまったのは事実です。
悔しいけれど。
でも、どうか私を「男に戻す」試みだけは、
止めて下さい。>all