用事があって、バイト前にスーツ姿のままで母校に行ってきた。 そしたらどうも中学生が元気よく 「こんにちは!」 とか頭下げてくるなぁ……もしかしてあれは私に挨拶してるのだろうか、 とか不思議に思っていたら、すれ違った父兄二人連れに 「いつもお世話になってます」 と頭を下げられた。
……!
もしかして、私、……教師に間違われてる?
ついでに大好きだった売店のおばちゃんに挨拶しに行ったら、これまた 「あらどうしたん! 先生(になったの)!?」 と言われて嬉しいような悲しいような……。 一応、まだ誕生日きてないんで二十歳なんですけど。 そんなに老けてましたでしょうか……。 それとも仕事柄貫禄でも出てきたんでしょうか。 いや、確かにその直後に仕事で「先生」やってましたけど! 教員免許も取らないし、何よりまず大学生だし、それは余りにも切ない。 まだ中学生のお嬢ちゃんに教師と間違われるのはいいよ。 でも父兄にまでって……。 あれですか、中高生のお子様をお持ちのお母様からご覧になれば、 大学生なんて教師と殆ど変わらん年齢層ですか。 っていうかやっぱり私、老けましたか――。
高校生の頃までは、余裕で中学生に間違われてたのにさぁ……。 大学一年まではギリギリ、すっぴんにトレーナー&ジーパンで近所の居酒屋に行ったら 酔っ払ったおじさんに中学生に間違われたのにさ……。 (酔っ払いだからだよ、とか言うな!)
いいんだ、前向きに捉えてやる! きっと女教師だと思ってしまうくらい、あたくしがセクシーだったのよ! おほほほほほ!
……。
それはない。まずない。死んでもない。 地球が反対向きに回り始めるくらい、ない。 別にいいけどね、最近では生徒にさんざん年寄り扱いされるしね。 こうやって大人になっていくんだ。へっ。
|