あー……明日で漸く開放される……。
しかしよりによって一番最後の科目が数学とは何事ですか。 これから漸化式とコンピュータの入力の勉強しなくちゃだわ。ふぅ。 やはりテスト中は、幾らダラダラ遊んでテレビ見てるとは言え、 体力も著しく消費するし、心に余裕も無い模様。 冬から春に変わる時期だと言うのに、風景に心を留める余裕も無いっす。 ただ風邪は結構治ってきたみたいなのでありがたい。 ほんまにねー、体調悪いとテスト勉強の妨げにもなる。 っつーか寝てばっかりよ。もう。
先日から、噂の小泉内閣メールマガジンを読んでいる。 ちょっと乗り遅れの感もあるものの、それはまぁ置いといて。 そろそろあたしも高3だし、政治に興味を持たなくちゃなぁ、と思って配信登録をした。 まぁウケ狙いも半分あったんだけど。ネタになる、と思って。 小難しい内容なんかなーと思っていたが、いやいや意外、分かり易くて面白いの。 つい先日登録したばかりなのでまだ2号しか届いてないんだが、 今回のメルマガには『若者こそは発展の切っ先』(内閣官房参与 岡本行夫氏)という寄稿があって、 まさに若者のあたしにとっては興味をそそられた。 そしたらですね、 「ひとつ若い人達に注文があるとすれば、もう少し逞しさが欲しいということです」 と書かれていて、あらまぁ痛いトコ突かれたな、と感じた。 ウチの祖母も申してますが、近頃の若者は軟弱だと。 そら確かに、戦後の激動を乗り切って来た方々からご覧になれば、 さぞかし頼りない、軟弱な若者なことでしょう。 飽食の時代だから生存競争から程遠いし、大抵の物は揃ってるから怠慢になる。 こんな若者が背負う次代は、一体どんなに危ういものなんだろう。 でもね、自覚したところで、じゃあどうすれば良いの、って話なのよね。 逞しさとか貪欲さってのは、生まれつき持つ性質みたいな部分もあるしなぁ……。
しかしメルマガを拝見してますと、自分の知らないところで、 政府も色々頑張ってくれてるんだなぁ、と嬉しくなる。 今ちょうど鈴木宗男(だっけ?)氏の汚職で揉めてますが、 そういう時勢なだけに、一層嬉しくなるものね。 しがない一学生には何も出来ませんが、皆さん頑張って戴きたいものです。 っつーか汚職はどうにかならんものかね。全部摘発出来んのかなぁ。 権力と金とは仲良しさんですからね。 構造改革の前に腐敗政治を打破してくれー、首相ー。
何かこうして考えてると、自分達にはテスト勉強より他に もっとすべきことがあるんじゃないかと思えてくる。 これって、でもきっと、現実逃避に違いないのよね……。 そうか、考えてみれば高校で受けるテストもあと数回しか無いのか。 なんか寂しいなぁ。 人ってのは現金なもので、 大人は学生時代が良かったと言う、 子供は早く大人になりたいと言う。 そんなの、無いもの強請りに違いないと言うのにね。 しかしかく言うあたしとて、去りつつある高校時代が惜しい一方で、早く大学生になりたい。 その奇妙なジレンマの狭間で、じゃあ何が一番幸せなのかと訳が分からなくなる。 結局のところ、今を精一杯生きるしかないのだけれどねぇ……。 今のあたしには、取り敢えずこの17年間、生きてて良かったと全ての人に言えるんだろうか。 分かんないです、テスト中で気は立ってるし、もうそんなの考え始めたら、発狂しそう。 いつか、あたしの人生をきちんと肯定してくれる人と結婚したいですなぁ。 そしてあたしも、その人の生を肯定してあげたい。 ね、理想家でしょ。書いてて恥ずかしい(笑)。
|