一陽来復 *

2018年05月10日(木) 朝の4時

仕事で、ありえないようなミスをしてしまい、その後始末をこれからしなくてはいけない。
朝の4時に目が覚めてそれを考えて寝付けなくなった。

言い訳を言うなら、時短勤務をしているのに配分された仕事の量が多すぎてそうなったということだ。
私が悪いのではない、環境が悪いのだ、というのは、「盗っ人猛々しい」のだろうか。
やっても、やっても仕事が終わらないのに、子どもの迎えに行かなくてはいけないし、当然時短勤務分の給料は月5万減らされている。
今まで仕事で辛い事もあったけれど、「仕事やりたいんです、でも、時間がないんです!もう帰らなくてはいけないんです!」というのは、新たなパターンだなと感じている。
周りからはきっと、「いつも遅く来て早く帰って、いい身分だな」と思われているのだろう。それは過去の私がそう思っていたから。

誰かが救世主のように現れて、全部何とかしてくれればいいのに。
そんなことは絶対にありえないけど。

困難は分割せよ。
辛くても、嫌でも、ひとつひとつ自分で処理を進めれば、いつかは終わるから。
幸い今のところ怒る人は誰もいないし、皆親身になって相談に乗ってくれる。
でも決裁を回していく中で他の課の人からどれだけ言われるかが怖い。
そしてこの処理で他の仕事がまた滞るのが困る。

でもやるしかないんだよなぁ‥‥。

掲示板へ行く


 < 過去  INDEX  未来 >


ぺぱ [MAIL]