もうすぐ5歳の甥っ子と接していると、いろいろと面白いことが多い。
口が達者なので、大人の会話に入ってくることも多い。 私から父へ「お父さんもさ、無理しないでいいじゃん」と言ったら、 甥っ子、「そうだよ、無理すると、ゼツメイするよ」と。 ぜ、ゼツメイって、‥‥絶命⁉ それはとてもマズイね、ムリしたら絶対ダメだね。 絶望のこと?と聞くと、うん、と言ったけれど、戦隊ヒーローものなどを見ている彼は、もしかしたら意味を知って言っているのかもしれない。
また別の話。 甥っ子からお手紙をもらったので、お返事の手紙を書いて、ママである姉に託した。 「ぺぱおばちゃんは ○○くんが だいすきだよ。 ○○くんが すきなひとは だれ? すきなひとが よろこぶことを いっぱいしてあげてね。」 という、我ながらステキな(こどもちゃれんじっぽい)手紙なので、後日、甥っ子が返事を読んだときの様子を訊いてみた。 ちなみに手紙は、便せん1枚に本文を書き、別の1枚にシールをペタペタ貼って、2枚あった。 「ふんふん、って読んだあと、2枚あるから、ママに1枚あげるよ、って言ってたよ。」
( ̄◇ ̄;) 手紙を受け取ってから、更に別の人にあげるって発想、斬新ね‥‥。
掲示板へ行く
|