私的正論。

2002年07月23日(火) 謝罪の心理。

オハヨウ。眠ィ。

おい何でそんなに早起きなんだヨと。マイ登録づきあいの御仁は宣うか。





いやナニ。早朝、小僧のイタズラで起こされてナ。家人はパニック。

いたずら盛りってのは、なんとまぁ目が利くわ、知恵を働かせるわだ。
わりに高いトコに置いてあったはずの携帯電話。親が寝コケてる間に取り出した。

でヨ。そのイタズラへの気付き方が、またマヌケ。この親ども。

家の電話がウルウル鳴って、ナンダよこんな朝っぱらから! と受話器を取った。

無言電話か?!

と一瞬思いきや。遠くのほうから「もちー。もちー」。聞き覚えのある声だ。





ナニ。ふと見たら、小僧が携帯持って、立ってんの。

家人が飛び起きて慌てて履歴見て、青ざめてたネ。





「イヤー! ※野さんとこかけてるーー!!」て。





普段よかだいぶん早ェ朝飯の支度しつつ。家人がみるみるブルーになってく。

「どうしよう。何時頃なら失礼じゃないかな」
「今って、もう夏休みだから…!」
「あの人早起きだけど、きっとまだ起きてなかったと思う…」


発想が発想を呼びますますブルー。

が。突然家人が桜木に言う。

「ね。私、今。自分が許されるかどうかが気になってしょうがないのね」とヨ。








迷惑かけた相手には謝りたい。即刻事情を説明し「二度としませんから」とヨ。言いたい。

向こうサンにすりゃ、朝っぱらから起こされた電話でガキの「もちー」聞かされた日にゃたまらん。

携帯からの発信だしナ。発信元もわかってる。
幸いと。
かかったのは※野さんとこだけであったがヨ。

子の居る人とはいえ甘えちゃなんねーし。むろん平身低頭謝罪せにゃならんわナ。




けど。

家人が言うた「自分が許されるかどうかが気になって」てのが。

ヒットした。



そうだ。人が謝罪をする時は、双方のことを考えてするのが普通だ。

まず迷惑かけた相手に謝意を伝えることと。
迷惑かけた自分自身の価値を、相手に損なわせないため、誠意を示すこと。


相手のためと。自分のためだ。

それに気付くことなしにヨ。謝罪は「相手のためだけ」いう。それが偽善てもんじゃね?

てめえが可愛くねー人間て居んのかな。誰だっててめえが可愛いだろ。

その「てめえ可愛さ」が認められねーてんなら。




その関係は。しまいだナ。

そもそもどうしてつきあってたのか、疑問、てーとこ。











謝罪の達人は言うだろう。

「許してください」はおくびにも出さずにするのが、真の謝罪であると。

「あなたの気分がおさまらないと言うのなら、この首はねてください」くらいの。

それくらいのもんが、真の謝罪と言うだろう。




けど。

時に、自己評価の低すぎる人間は、

「自分みたいなもの、どうせ許してもらえない」

的な発想が始まるや。

ビクついて動けなくなっちまうんじゃねーのかナ。



それでますます、評価を下げる。簡単な謝罪の電話一本が、かけられなくなっちまう。

考えすぎ。そう断罪するんはたやすいんだけどさ。




そういう人間も居らーな。

確かに。そんな人間ばっかが友人だったら疲れるやも知れねーが。

ふと思う。

人と人がこじれる時の。そんな些細な「無言のマイナス指向ルーチン」。

桜木は、わりと「なー、お前今こんなん思ってるかもしれねーけど、それは違ーヨ」とか。
余分なことに気ィ回しても、そういうルーチンを壊しにかかる方。
相手のこねくり回った精神回路がわかってりゃ、出来ねーこともない芸当。

ただ。

万人がそれをしてくれると思うたら間違う。

目に見えることしか見えねーのが人間。
語られたことしか読めねーのが、人間だからナ。









「8時過ぎたら電話してみる。忙しくしてないかな…、してるかも」

家人、まだ言うてる。
とっとと開き直ってガラスの仮面でも鉄仮面でもかぶりゃいいのに。

なかなかそれが出来ない、そんなやつさ。





後にも先にも人は過ちを繰り返す生き物。
完全を目指しても不可能だ。
誰しも謝罪する可能性、される可能性を秘めてる生き物。

考えなしでイイ。ごめんなさいでイイ。


それなのに、考えすぎの悪ィクセは。

てめえの発想は気が利いてると思ったが最後。
相手の言葉の裏側まで、痛くもねー腹探り始めちまうとこ。


ごめんなさいの一言が、なかなか言えねーのさ。
ごめんなさいの、言霊を信じろ。



それにかなう謝罪の言葉なんてねーから。

※野さん、ごめんなさい、て。

心をこめて、相手に聞こえるように、はっきり言えばいい。












許されなかったらどうしよう、と考えちまうのも可愛い人間。
自分可愛さで、何が悪ィ?

なんかのトラウマ。自己評価の低さ云々。そんなんは、例えアリでも、関係ねェさ。

どっちが悪ィとか決められるもん?

おっちょこちょいを友達にしてた人間は、おっちょこちょい含め受け入れるべきだろう?



オイシイとこだけ取ってバカやればポイ? 要らねー人間?






なあ。

小僧の携帯イタズラ。親の桜木どもが全面降伏。こいつは簡単な話だが。

世の中にゃ、ねじれた謝罪関係が、ようさんあるナ?




謝罪が無ェ、謝罪が無ェ、と騒ぎ出す前。

ほんまに相手だけが悪ィかったんか、とヨ。
資料を洗い直しても無駄はねーと思う。

相手の立場を尊重出来ねー国やら人間に。


誠意なんて言葉。釣りが足んねェよ、お客さん。



 < 過去正論  一覧  未来正論 >


桜木



My追加