私的正論。

2002年02月11日(月) ネット社会セキュリティ。

完徹のボンヤリまなこで、更新されたミナサンの日記を読んでいた。

と。
ナントこの桜木の日記に文中リンク貼ってくださってる御仁有。

自サイト防御のための情報収集を呼びかける、その内容。
サスガ目の付け所が違いますナ。そう思った。

また、かの氏の文中リンクから。
このしょうもない日記に辿り着いたお方もあるやもしれない。
初めまして桜木いいます。
思い出したようにエディタを開いては。

「日々の無駄な思考を少しでも価値有る自分なりの正論に近づけたい」

などと寝言を言いつつ自習の日記を書き殴っとる人間です。よろしく。




さて。

かの氏のご意見には諸手を挙げて賛同の桜木だが。

果たしてこのネット社会において。
テメエの愛サイトを完全に守り抜くためにはどうすりゃいいのかと。
ちっと冷静になった頭で考えてみた。

泣いているだけでは何も解決しないぞ、セーラームーン。

タキシード仮面もそう言っていた、ような気がする(再放送の影響甚大)。



ちゅうわけで。

ネット社会において愛サイトを守るための方策。

その1は、やはり「敵を知る」だろう。

匿名掲示板の有名どころぐらいにゃ、一度や二度と言わず出かけてみてもらいてーもん。
少なくともテメエのサイトとカテゴリーがぶつかる辺り、覗いてみても損はないだろう。
意外に辛辣な意見、意外に役立つ意見もあって驚くこと請け合い。
テメエにとっちゃ当たり前の文章表現や顔文字、ちょっとした趣味、人間関係。
しかしそういう些細なもんを、必要以上なまでに敵視嫌悪してる人間、てのが居るもんだ。
でまた、ナ。匿名をカサに来て必要以上なまでに他人を攻撃したがるヤツら、てのは。

「ナンにも悪いことしてないのに」

ていう開き直りをこそ、最も嫌悪するもんらしい。勝手な言いぐさだがナ。


で。その2だが。「プライベートな画像はパスワード制で公開せよ」かな。

ちゅうか、意図の読めねー他人にプライベートな写真が晒される、なんての。
良く考えてみりゃヨ、そんなんはネット社会に限ったことじゃねーんだよナ。

新聞の「うちの子自慢」なんつーコーナー見たことある人? で、それ見つつ、

「バッカみたい。ウチの子の方が可愛いのに。出たがり。低能な親」

なんて罵詈雑言吐いたことある人?

な。ネットも新聞も大した変わらねーのにヨ。
ネットだと「さらした方がバカ」みたいに言われるのもヘンな話。
何を見ても何を読んでもケチしかつけねー了見の狭い人間、いうのはどこにも居るもんだ。

でまた、それがネットだとヨ。

「そら、親バカサイト、見てやれ」

とばかりアドレス貼りまくり、イージーに憂さ晴らしまで出来るって寸法。

「荒らしが怖くて子どもの写真貼るの止められるかー」

いう剛胆な方々もおるやもしれんが。
ンー。

桜木なら、まー。
レンタルフォトアルバムサイトで、パスワード制で登録して。
メールを送れるくらい親しい関係の方々にだけ公開、いうのをオススメする。

くだんの友人も「子どもの写真はパスワード制にすればよかった」と悔やんでたそうだ。

「ただの荒らしなら過ぎるのを待てるが、一度バカの所に流れ出た画像は戻らないから」

とな。

カウンターが1万も回ってない内輪サイトの管理人なら、大抵はそんなレベルだが。

結局のトコ、どこをどう巡って悪意のシャワーが降りかかってくるもんか。
そんなもな、誰にもわからねーんだし。

備えるに越したことはねーってわけ。


さて。ではその3な。「サイトを介して、いい友人を作る」。

ウン。端的に言や、「ミソもクソも常識も遠慮もねーアホな知人こそ最大のガン」てこと。

ネット荒らしについてイロイロ情報収集していたら。

「でもアドレス貼る人って、宣伝でやってる人も多いよね」

と言う人有り。
け? あんなオッカネーとこに自分でかえ? ま。耳を疑ったが珍しい話じゃねーとのコト。

で、その人曰く。

「そのお友達も、誰かが良かれと思って貼ったのかもしれないですヨー」

だと。それもごく最近、そういうケースを耳にしたばかりだ、と言う。


なんちゅうか。

「あのヒトのサイトのアクセスを増やしてくれよう」なんちゅうお優しい。

しかしそれと同時に果てしなく「オッチョコチョイ」な人間をヨ。


友人に持たないためには、どーすりゃいいわけか?





桜木にゃ難し過ぎてわかんねーんだけど。

結局のトコ。


「果てしなく世界に向けて公開したい情報」だけを公開し。

「出来る限り信頼できる身内や友人とだけ共有していたい情報」はとことん閉鎖的に。


ていう、ヨ。

この二点を厳重なまでに守り抜くしかねーのかもしれねーよナ。



ただ、じきに「ネット社会オンリーのセキュリティ会社」なんつうもんが設立されて。

気の利いたプロバイダに入会すりゃ。

「荒らし保険」
「アドレス貼付不能機能」

なんてのまで、パッケージになって付いてくる世の中になるのかもナ。





黎明期よりネットに関わってた桜木にすりゃ。

そこまで過保護にされたら、ひたすら「バカ」になってくだけなんでねーか? とも思いはするが。



少なくとも単なるお節介や単なるオッチョコチョイが。
それぞれのプライバシーや交流の場を破壊する、て類の初期トラブルは避けられるのかもしれん。




それにつけてもナ。

アナタの日記は大丈夫なのよね。

なんて言われても。


大丈夫。とも言い切れねーのが、今のネット社会。



ただな。

「誰も見てねーと思って言いてェこと言ってやがるから」とか。
「こんな画像晒してやがるほうが悪いから」とか。

け。悪いヤツほど良く喋る。

「ビートたけしの発言にムカついたから」とか。
「優香があんまり可愛いんで妬ましい」とかヨ。

そんな理由で匿名で中傷みてーなもん書き散らすのと。
どこが違うって言うんだかナ。

ンなもん。結局のとこ、根ッコは同じだろ。




セキュリティとは、また別の話だが。

ネットでイロイロなサイトを閲覧する時は。自分自身にこう問いかけてたい桜木。


「コイツはこの文章で何が言いてェんだ?」
「コイツはこの画像で何を訴えてェんだ?」



少なくとも、だ。

「ソレハ桜木サンに罵倒してほしいからです。キックミー」

てヨ。

んな風に感じられるんでも、ねー限り。

アドレス晒して名指しで中傷してやろう、なんつー気には、なれねェヨ。





ブスのネトア。いいじゃねぇか。
目に余る親ばか。結構じゃねぇか。

他人のアドレス晒して喜んでるヤツらの方がナ。

「このテキストもこの画像も全て自分たちを喜ばすためにupされてる」

と思いこんでる…。


ま。


「救い難ェほどの自意識過剰ども」ちゅうことに、なるんでねーかナ。


 < 過去正論  一覧  未来正論 >


桜木



My追加