私的正論。

2001年11月20日(火) わかっちまった。不快な不倫の理由。

ここ数日、不倫のことばかり考えてる桜木だ。

なんていうと、まるで浮気したくてしょうがない既婚者みたいな感じだナ。

あくまで自習のネタなんだけどナ。
昨日も投票してくれた人が居たみたいで。ありがとうな。

不倫で検索してたどり着いて。こんなの見せられた日にゃ不愉快だったかもしれねーけど。
どのみち不倫してただ楽しんでるだけのヤツが、こんな辛気くさい文章を最後まで読むわけねーか。

ってワケで。不倫に関する桜木の考察。第三章のはじまり。



唐突に。わかっちまったんだけど。


不愉快な不倫と、そうでもない不倫っていうのが、あるよな?

桜木にはあるんだ。でも、どうもその違いがはっきりわからないでいた。

けど。

わかっちまったんだ。唐突に。


日記読んでても…。   何か知らんジワーッと不快な気分がこみあげてくるのと。
そうでないのと。

でま、もちろん当事者の日常とか見てるワケじゃねーし。
実際のとこはわからんヨ。

けど。ほとんどの場合そうじゃねーかな、て思うんだナ。



不快な不倫してるヤツていうのは。

プロ意識のない裏方サンみたいな。なんとも言えねー「無礼さ」を持ってんだ。



テレビ局で言うならライトとかメイクとか衣装とか。そういう職の人っていうのは。
アイドルとか有名タレントの「裏の顔」ていうのも、知ってるわけだよな?

スゲーいばり散らしてるヤツもいるだろうし。
スッピンが見られたもんじゃねーのもいるだろうし。
乳が底上げで甚だしい、ていうのもいるだろうし。

まあいろんなのがいるだろうし。


けど。プロなら、そういう「裏の顔」については、いくら知ってても他言無用だ。
それがプロとしての自覚、意識、義務ってもんじゃねーのかな?

だから桜木は。そういう「裏方だけが知ってるような真実」がモレ聞こえて来たりすると、アチャーッて思う。
世の中にゃ、プロ意識のねー連中が居るんだなァ、て呆れる。

これでわかってくれたろ?

プロ意識のない裏方サンみたいな、ていう意味が。





そう。

愛してか。納得してか。何かの復讐のつもりで、ていうんじゃねーんなら。

それなりに好いて結婚した相手だよナ。亭主もニョーボも。



なのにヨ。ヨソに男やら女やらかかえた途端。

速攻で、その好いた亭主やらニョーボやらを「冷めた目で」見始めるヤツらが居るんだよナ。



やっぱり若い女と比べると肌のハリがチガウよな〜。押しても沈みっぱなし。とか。
やっぱり若い男と比べたらカワイソウよネ〜。どこもかしこもクタビレちゃって。とか。

そうなるともう。生理のパンツが干してあるのを見るだけで。
ステテコのゴムが伸びちまってるのを見るだけで。

めちゃくちゃゲンナリしやんの。な。

んで、それをまた、不倫相手に話しちまったりするんだわナ。
ウチのニョーボはよう…。アタシのダンナってねェ…。てなノリで。




なんつうか。一度は好いた人間への敬意とか一人格への畏怖とかいうもんが。

ゼロなのナ。

そういうこったから。
一番良い時を過ぎちまうと。不倫相手にも飽きられる。
長くつきあえる相手じゃねーな、て思われ始める。

ま。自業自得だろ。

他人の裏口を平気でバラすような人間に、敬意なんて払えっこないよナ。
最初のうちは、アバタもエクボでごまかされても。

結局のとこ、人間の魅力ってもんは。   そういう単純なとこに集約されるんだよナ。


別れた人間の悪口言わないヤツって。気持ちいいもんなァ。






だいたいヨ。

一緒に暮らしてたら、生理のパンツが干してあるのだって見るだろ。
ステテコのゴムだってヨ。一生伸びねーってわけにゃいかねーだろ。

イイ時にだけ会ってる不倫相手と。
一緒に暮らしてる亭主ニョーボを、同じ土俵で勝負させてやるなヨ。

たまにしか会わねーからアラが見えないで済むんだろ。
んなもん。
一緒に暮らしだしゃ、不倫相手だって亭主ニョーボと同じ文句を言い出すヨ。



そういうことも全部わかってて不倫してるヤツと。

そうでないヤツは。


やっぱ。かもしだす空気がチガウ。



不倫するのは結構だから。
せめて。
不快な不倫ってのだけは止めてくれねーかな。

一度は好いて。
自分の子まで生ませてくれた、生んでくれた相手をヨ。
あるいは毎日ゴハンを作ってくれた、雨風しのがせてくれた相手をヨ。


コバカにしながらヨソの男やら女やらとつきあうな。

ひとつ屋根の下で暮らしてる人間をコバカにしてるような男やら女の。




全く。どこが良くて相手のヤツらもつきあってんだか。知りたいもんだネ。








まーもちろん。

コバカにしてようとしてなかろうと。

不倫してる時点で、亭主ニョーボのことは人間扱いしていないわけだが。



そのへんの罪深さは決して消えないわけだが。
まだ。それほどは不快じゃねーってこと。



とはいえ。
不倫してるような人間に、モラルや誠意を求めても仕方ない…、かな?

ま、そだナ。


とにかくま、結婚生活ってのは、スズメのお宿の「つづら」みたいなもんで。
何が出て来るかわかったもんじゃない。


くわばらくわばら。
小さいつづらで我慢してるのが、身のためだ。


 < 過去正論  一覧  未来正論 >


桜木



My追加