samahani
indexpastwill


2003年03月18日(火) こんなかたちで知ることになった

今朝、父から電話があった。春休みになったら、父と甥と、私とは姉妹みたいに育った従姉の息子の3人が遊びに来る予定だったのだが、今にも戦争が始まろうとしているこの状況では危険だから、行くのはやめた方がいいんじゃないかと、甥の母親(兄嫁)が言っているという話だった。

確かに、DCの中心地辺りだとピリピリした緊張感があるのかもしれないし、テロの危険性もあって観光どころではないのかもしれないけれど、私には、少しも考えてもみなかったことだった。

急いでテレビやネットで状況確認したところ、

CNNでは、戦争関連の話をずっとやっていて、ワシントンの地下鉄に警官が動員されて見張りしている様子も映し出されていた。NBCは、戦争関連の報道の後、バスケットボールの試合の話に変わって、「イエーィ! 応援するよぉ〜」てなノリの人たちが映し出されて盛り上がっていた。他のチャンネルはドラマやコメディーを放送していた。

ネットは日本語のサイトを見たのだが、野球もサッカーも海外遠征を中止したと書かれていた。それを見てはじめて、そうか、そんなに大変なことだったのかと思った。

以前から思っていたことだけど、日本のメディアって、危険でも悲劇でも、悪いことを強調してマイナスの感情を煽るような報道の仕方をしているのではないだろうか。メディアによって、ペシミストが大量生産されているのではないだろうか。

戦争は、海の向こうのことだと思っていた。危険なところに住んでいるのだと、こんなかたちで自覚するとは思わなかった。

大丈夫だよなんて保証はないし、もう買ってしまった飛行機のチケットを無駄にしても来ないと決めるのは、日本に居る人たちだから、私は何も言えないけれど。


さとこ |mail

My追加