キ ミ に 傘 を 貸 そ う 。
index|back|next
| 2008年11月24日(月) |
騙されてるかも、愚かね、あたし。 |
先日、同期のイチ君(2つ年上)とゴハンに行ってきた。
(イチ君については 9月20日、9月20日あたりの日記を参照)
休日の夜、二人で会うなんて少しおかしいよね。 昔からの友達とかだったら全然気にしないんだけど。。 私が気にしすぎなのかな。 お互い恋人居るから問題無い? いや、むしろ問題だよね。。
ほんとは乗り気じゃなかった。 イチ君とはまだ会って数回しか話したことないし、一緒に居ると少し辛い。 慣れてないから当たり前かもしれないけど。
本当はもっと前に会う予定だったんだけど私の仕事が忙しくて会えなくてドタキャンしてしまって…… そのまま流れるかなとも思ったんだけど、 『じゃあ今度は○日空いてる?』 とか具体的な話になったので断れなくなってしまったのだ…(ダメなパターン。)
銀座で待ち合わせ。
イチ君は何一つ抜かりがない人だから、今日行くお店も事前に決めて予約までとってくれてある。
私はお酒飲めないし高級レストランなんて行かないから イチ君と居ると緊張する… (別に高級レストランに行った訳じゃないんだけどもね。)
私が背伸びしないとイチ君には届かない。
イチ君はチーズフォンデュに合う食前酒を薦めてくれた。
彼には同い年の彼女が居て、付き合って一年くらい。 きっと穏やかなカップルなんだろなー て思ってた。
ところが。
『今は一人ですよー』って。
え!
先週別れてしまったそうな。
『オレから言ったんだけどね。』
詳しいことは分からないけど、彼女がイチ君の優しさに慣れすぎてしまったんだそう。
『例えば今みたいにね、サラダを取り分けるにしても、何にしても、オレがやるのが当たり前になってて、いざやらなかったときに「前はやってくれたのに、どうして今は??最近冷たくない?」とかなっちゃうでしょ。』 って。
なるほどね。
そう、イチ君は何でもやってくれる。
「普通は女の子が取り分けたりするんだから貸してー!」って私がツッコンでパスタを取り分けるくらい、彼は何でもやってくれる。 尽くしすぎとは違うんだけど。 彼は、自分がそうしないと嫌われるって思ってるんじゃないかな。 おそらく、プライドは物凄い高い人なんだけど。 自分に自信が無いのだと、私には思えた。
それだけ尽くしたら彼女も慣れちゃうと思うよ。 それにはイチ君も問題があったんじゃないかな。 そう思ったけど、彼には言わなかった。
だって別れる理由なんて一つじゃないことが多いし、状態とか事実とか理由とかじゃなくて、別れるのは気持ちの問題だから。
イチ君はまた旅行に行ってきたと言ってお土産をくれた。
そしてなんと、誕生日プレゼントまでくれたのだ。
会ったときからその大きな袋、気になってはいたけど… 『好きな店の服買ってきたんだよー』 なんてごまかされていた。 まさかプレゼントとは。
私は心から素直には喜べなかった。 だってもらう資格ないもの。 だって、ただの同期なのに…うーむ。
『ここで開けてみて。アクセサリーとかだと(気持ち的に)重いかと思って。』
大きな赤い箱を開けると、紅茶セットが。 わぁー……いいのか、こんなんもらって…(汗)
彼はやっぱり始終紳士だった。 レストランに入る前、ヒールのある靴で街を歩いていたとき、私の靴を見て
『(お店までまだ距離あるけど)大丈夫?』
とか気にしてくれる。
こんなに優しくされると逆に怖すぎる…(ぉぃ)
結局彼は 『誕生日のお祝いも兼ねて』 と言ってゴハン代も全部払ってくれた。
私が断ると、 『じゃぁ、この次ね。今度は割り勘にするから(笑)、絶対また付き合ってね?』 って。
なんだその手はー! この人恋愛マニュアルとか読みまくったんだろか…(違)
こんなことたくさん書くと、彼は私のこと好きみたいに思えるけど、それは違うんだ、本当に。
彼は簡単に女の子と二人で飲みに行っちゃうような人だから。 私は特別じゃない。
結局彼はプレイボーイだってことなのかな?
私が簡単に落とせそうだから? イチ君の考えてることは分かんないよ。
つづく…(いつになるか分からないけど。笑)
|