2012年10月17日(水) |
■「お役に立とう」「喜ばせよう」っていう気持ちで接すると… |
《お知らせ》
《新メールマガジン『そうだったのか! この違いがわかれば、 きっと許せる「男女の違い105」』第10号配信いたしました》 こちらから↓一部ですが、読むことができます。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」
今回のテーマは、質問が多かった、 「この返事ってどうなの?思いやりなさ過ぎ?」です。 こんな言葉を返され、頭にくる女性も多いのではないでしょうか? でもその返事は、愛がないからではないかもしれません。 どうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)>
誰かの役に立ったり、 誰かに喜んでもらったり、 誰かに必要としてもらったり…
そんな風に周りの人と係わっていく中で、 「お役に立とう」「喜ばせよう」っていう、 気持ちで接するだけで、逆に自分が与えられるんですね。
「与える生き方」なんて言うと大げさな気がしますが、 小さなことからでいいんです。 身近なことからでいいんです。 ほんの少し、行動してみるだけで、 いつの間にか、 何かの「思い」を手にすることができて、 いつの間にか、 「生まれ変わった自分」になっているかもしれません。
出典元 「私が一番受けたいココロの授業 講演編」 おすすめ度 4.5 著者名 比田井 和孝 (著), 比田井 美恵
人が、自分のうちからわきあがる力、自信を感じるのは、 比田井さんがおっしゃっているとおり、 誰かの、本当に役に立ったり、喜んでもらったり、 必要としてもらったり、心からのありがとうを言われたとき だったりするのではないでしょうか。 そのとき、自分にも力がわいてくる…そう思います。
この本の中に、さらに、こんなことばが書かれています。 「人を喜ばさせた人にしか見えない世界がある。 この世界の楽しさや嬉しさを知った人は、もう自然と、 ドンドン与えまくっていく人生を進んでいくんです。 「人を喜ばせたい」という思いが加速していくんです。 「人を喜ばせること、人に与えることの楽しさを知った人は強い」 とそう思います」
そうだなぁと私も思います。 自分が強くなるには、小さなことでも、身近なことでも、 人を喜ばせること、人に与えることこれが大事で、 これがはじまり…そう思います。 ■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「コンパクト精米器は、使えるか使えないか」
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 <(_ _)>
■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、150冊以上紹介↓ 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」
■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓ 「9月の人気ベスト5」
■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓ 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」
|