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2012年10月02日(火) ■「どんな人にも大切な「売る力」ノート」著者が、最も大切にしてきたこと

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こちらから↓一部ですが、読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」

 今回のテーマは、質問が多かった、
「なぜ、男性は記念日を忘れるのか」です。
 ある家族の「記念日」対策方法をアップしました。
 一部ではありますが、ぜひ読んで参考にみてくださいね。
 どうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)>
 



自分自身が仕事をしてきたなかで最も大事にしてきたことの
ひとつが、クイック・レスポンスという行動です。
とにかく、すぐ返事をする、これが第一です。

たとえば、営業に行った先で宿題をもらって帰ってきた時…
次に訪問するまでに完璧を期した資料をまとめて持参するのは、
もちろんですが、それよりも帰社した直後に、まず相手方に
一報を入れるのです。


その返事は、相手が期待している内容が10だとして、
仮にこちらに1の内容しかなくてもいい、
大切なのはクイック・レスポンス。
相手はこちらからの返事が届いたのを見て、必ず、
「すぐに考えてくれたんだな」と思ってくれます。
しかし、返事が1週間後だったら、たとえ、8〜9割の
返事をしたとしても「なんだ、反応が遅いな」という
印象になるから不思議です。

まずは1割の内容でいいから、すぐに返事を。
そして、次に訪問する時には、出された宿題に対して、
ビシッと整った答えを持っていく。
この2段構えをすると、お客様の信頼は驚くほど高まります。


出典元 「どんな人にも大切な「売る力」ノート」
おすすめ度 3.5
著者名 津田 晃


クイック・レスポンスが、お客様の信頼を得るために
非常に大事だというのは、私も常日頃感じています。
例えば、営業に来たときに質問をして、その営業マンから、

「社に帰ってきてから、さっきの件を調べてみたら、
 ○○が使えそうだとわかりましたので、もう少し調べてみて、
 資料をまとめて、1週間後にはお伺いできると思います」

というのと、同じ一週間の期間でも、何も連絡せずに6日後に、

「先日の件の資料ができあがりましたので、
 明日お伺いしたいのですが、いかがでしょうか?」

というのでは、印象度も違うし、
お客様の期待度も信頼度も大きく違うように思います。
特に、最初の頃にきっちりクイック・レスポンスをしておくと、
お客様は「反応が早いなこの人は、ちゃんと考えてくれたんだ」
と思ってくれて、信頼してもらえるように思います。

またお礼なども、クイック・レスポンスがいいですね。
ものをいただいたときに、まずは、すぐにお礼。
そしてそれが、食べ物だったときには、
食べてから再度お礼する、この2段構えが大切だと思います。
「まずは1割の内容でいいから、すぐに返事を。」
実践していきたいですね。

■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「春先よりも、立派になった手を合わせたくなる「黄金の花」」

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