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2012年10月01日(月) ■当たり前のことを言い訳にしてはいけない。

《お知らせ》

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こちらから↓一部ですが、読むことができます。↓
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 今回のテーマは、質問が多かった、
「なぜ、男性は記念日を忘れるのか」です。
 ある家族の「記念日」対策方法をアップしました。
 一部ではありますが、ぜひ読んで参考にみてくださいね。
 どうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)>
 



当たり前のことを言い訳にしてはいけない。
「今は世界的不況だから、売れなくてもしょうがない」
「円高だから、努力してもいい結果が出ないの仕方ない」
「相手の会社も厳しいのだから、がんばれといわれても」
こんなふうに、誰もがわかりきったことを理由にして
言い訳したところで、何の意味もありません。
また、その理由を上司が容認してしまったら、
営業という職業自体が成り立たなくなってしまいます。

そこでたとえば、こんなものの見方はどうでしょうか。
「不況下でも売れる市場を探しています。
 少子化でひとりの子どもにたくさんのお金をかける
 家庭が増えているジュニア関連。
 団塊の世代の定年の本格化してシニア関連。
 好きなことにはお金を使うマニア関連は有望です。
 新規の開拓に少々時間はかかりますが、がんばります」

言い訳の前にまず、別の切り口を考えられる
ビジネスパーソンになることです。


■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「春先よりも、立派になった手を合わせたくなる「黄金の花」」

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出典元 「どんな人にも大切な「売る力」ノート」
おすすめ度 3.5
著者名 津田 晃


不況だ、円高だ、売れない、と聞くと、
ついつい「売れなくて当たり前」というふうに
思ってしまいがちですが、これを言い訳にすると、
どんどん売れなくなってしまうというのです。

確かに、そうですよね、
「売れなくて当たり前」と思ってしまったら、
努力する気持ちも失われるし、
「どうせ売れないんだから」と、
力もなくなってしまいます。

だから、どうするのか、
だったら、どうしたらいいのか、
「言い訳の前にまず、別の切り口を考えられる」
これが、大事なのですね。
「言い訳するより、別の切り口」
これを肝に銘じたいと思います。

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