| 2012年07月10日(火) |
■自分の話に注目してもらうには、冒頭の15秒間に、相手に認めてもらわねばなりません。 |
《新メールマガジン『そうだったのか! この違いがわかれば、 きっと許せる「男女の違い105」』第5号配信いたしました》 こちらから↓一部ですが、読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」
今回のテーマは、 『ウソについて(後編)…なぜ、男性はウソをつくのか?』
微妙なタイトルですし、女性だってウソをつくだろうと思われるかも しれませんが、読めばきっと「なるほど〜」と、思っていただけると 思います。そしてちょっとは溜飲を下げられるかも…です。 ぜひ、読んでみてくださいね。<(_ _)>
自分の話に注目してもらうには、それ以上の利益があると、 冒頭の15秒間に、相手に認めてもらわねばなりません。 その利益とは「情報の中身」です。 相手が15秒聞いて得したと思える情報を、 あなたが持っているかどうかで決まります。
最初の15秒は、いわば試食のようなものです。 客は試食によって吟味して、買い求めるかどうかを決めます。 話を聞くかどうかも、これとまったく同じです。 15秒の試食で、お買得な情報だと感じれば、 その後の話も、じっくりと腰を落ち着けて聞いてもらえるのです。 ですから、まず試食品を出したら致命的です。 冒頭の15秒は、とりわけ相手が 満足できる情報を厳選すべきです。(略)
ビジネスの現場でも事情は同じです。 顧客が聞いて得する情報から伝えることです。
出典元 「話は最初のひと言で決めなさい」 おすすめ度 4 著者名 吉田 たかよし
冒頭の 15秒で、自分の話に注目してもらう 15秒で、自分の想いを伝える、 15秒で、相手のメリットになることを伝える… 15秒で、自己紹介する
普段、私たちは、「冒頭の15秒」なんて意識もしないし、 15秒で何かを話そうなんて考えもしません。 そして、だらだらと話し始めてしまうことも多いものです。 しかし、この冒頭の15秒は、人の心を「つかむ」のに、 とても大切な時間だということです。
慣れていないので、たったの15秒で言いたいことを まとめようとすると、本当に迷うし考えますが、 その間に、自分の頭の中もすっきりとして、 言いたいこと、伝えたいことがはっきりしてきます。 そうなれば、相手にもその思いは、 すっきりと伝わるはずです。
注目してもらいとき、人に想い伝えるとき、 プレゼンするとき、まずは「冒頭の15秒」を意識して、 そこに注力するといいかもしれませんね。 その15秒で相手を引きつけてから、後の話をすると、 相手もきっと、興味を持って聞いてくれると思います。 ■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「お休みにでも、ゆっくり読んでみてくださいませ 」
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 <(_ _)>
■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、150冊以上紹介↓ 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」
■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓ 「7月の人気ベスト5」
■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓ 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」
|