| 2012年06月26日(火) |
■「きみの気持ちはよくわかる」と、すぐ言う人は… |
メールマガジン 『そうだったのか! この違いがわかれば、 きっと許せる「男女の違い105」』 第2号配信いたしました!
こちらから、一部ですが読むことができます。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」
今回のテーマは、 『女性が「やってもやっても」感謝されない切ないわけ』です。 なぜ、一生懸命やっても、ありがとうを言ってもらえないのか、 女性の習性がその原因のひとつということを書いてます。 ぜひ、読んでみてくださいね。<(_ _)>
職場でも見かけるが、「きみの気持ちはよくわかる」 と簡単に言ってのける人がいる。 言葉が軽く、人物も軽く、あまり信用がない。 人の気持ちなど、簡単にわかるはずがないと、 まわりは思っているからだ。
また、「ぼくは人間が好きなんだ、人間大好き派なんだ」 と何の疑いもなく言ってしまう人がいる。 こういう人もどこか、「変だ」「違う」と 微妙な違和感を与える。(略)
人間なんて、簡単に理解できるものではない。 大切なのは、「わかる」「わかっている」と 決めてしまうのではなく、わからないからこそ、 少しでもわかろうとうする態度が必要なのである。
出典元 「なぜ自分をわかってもらえないのか」 おすすめ度 3.5 著者名 福田 健
人は「わかってもらいたい」と願う気持ちもありますが、 その反面、「簡単にわかってもらいたくない」 という気持ちもあるものです。
例えば、じっくりと話を聞いてくれて、 「うん、その辛い気持ちはわかるな」などと頷いてもらうと、 ああ、少しはわかってもらえた、と思えるけれど、 あまり話も聞かず、すぐに、 「わかる、わかる〜」などと、言われると、 「そんなに簡単にわかるの?本当にわかってるのかなぁ」 などと、疑問に思うものです。 だいだい、そういう人は、その後に、 「そういえば私にもこんなことがあった」 と、自分の話に持って行きがちで、結局は、 自分の話をしたいだけ、なんてこともよくあります。
簡単に「わかる」と言ってしまう前に、 まずは、じっくりと話に耳を傾けることが大事で、 「わかる」前には、やっぱりちゃんとじっくりと、 話を聞かなくちゃ、と思うのです。
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「お菓子は「大人たちはだめですよ〜」に、がっくり。ほしいのにな」
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック画面、右側中央になります。 <(_ _)>
■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、150冊以上紹介↓ 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」
■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓ 「5月の人気ベスト5」
■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓ 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」
|