| 2012年06月09日(土) |
■じゃあ、なぜ、わざわざ製品化したのか?無駄ではないから |
《新メールマガジンの創刊号発行のお知らせ》 『そうだったのか! この違いがわかれば、 きっと許せる「男女の違い105」』 の創刊号(第1号)を、配信いたしました。 こちらから読むことができます。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」 「なぜ、なぜ、女性はいきなり怒り出すのか?そのワケは?」 を、とりあげています。読めば、理由がわかると思います。 少し長いのですが、読んでいただければ幸いです。<(_ _)>
デンコー・マック(※)が成功してしばらくしたら、 「その構造を使って魚釣り用のナイフをつくったら 売れるんじゃないか」という提案が上がってきた。 おもしろそうだというので、錆びないように刃を ステンレス製にして、商品化したが、 これは年間300〜400本しか売れていない…というより、 売りに行っていないのだから、売れるはずもない。
せっかくつくったのに、なぜ、売る努力をしないのか?」 もともと、この商品はデンコー・マックと同じ金型を 使っているので、初期投資がいらず、それほど損はしないし、 なにより、営業にコストをかけるのはムダだからである。
未来工業は電設資材の会社だ。 営業ルートもそういうところだ。 魚釣り道具を使うような、たとえば釣り具ショップなどへは 広がりを持っていない。そに営業をかけても、営業コストに 見合うだけの利益を確保するのはまず難しい。(略)
じゃあ、なぜ、わざわざ製品化したのか? 常に新しい提案を続けていくには、 そういう場が必要だからである。 新しい発想、柔軟な発想を育てていけるような場がなくては、 未来工業は発展していかない。 そういう意味で、極端にいえば、 仮にひとつも売れないモノでも、それを企画して、 商品化していくことは、少しもムダなことではない。
出典元 「日本でいちばん社員のやる気がある会社 」 おすすめ度 4.5 著者名 山田 昭男
今、あちこちで話題にのぼっている未来工業社長 山田昭男さんの書かれた本です。 すごい発想をし、それを普通に実行している方なのだと、 この本を読んで本当に驚きました。
そのひとつが、今日のことばの話です。 また、山田さんは、こうも言っておられます。 「売れるからといって、2000円のものだけをつくればいい というものではないのだ。もちろんそのほうが 収益率も高いから利益も上がると考えるかもしれない。 でも、1000円のものがあるからこそ、2000円の 商品が売れているのだということを忘れていけないのである」
今時は、売れないものは切り捨てていき、 売れるものだけに特化していくという考え方が主流です。 極力ムダなものは作らない、ムダは排除するという流れの中で、 山田さんの考え方は、まるで反対の考え方で、 一見ムダと思えるようなことの中にこそ、 次の商品開発に結びついていくこと、 種類があるから選ばれるという、販売の秘訣があるというのです。 だから、決してムダではない、これが力になるのだと。
ムダを切るあまりにぎすぎすしてゆとりがなくなり、 せっかくのいいアイディアもムダだと切り捨てられて、 どんどんつまらなくなってやる気をなくしていく… そのほうが、はるかに損だと思ったしだいです。
※デンコー・マックとは、年間約1万本売れるという、 未来工業のヒット商品の電気工事用ナイフ ■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「びっくり!こんな狭いところにあっても元気な木たち」
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック画面、右側中央になります。 <(_ _)>
■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、150冊以上紹介↓ 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」
■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓ 「5月の人気ベスト5」
■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓ 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」
|