ことば探し
まゆ [MAIL] [HOMEPAGE]
 

2012年06月09日(土) ■じゃあ、なぜ、わざわざ製品化したのか?無駄ではないから

《新メールマガジンの創刊号発行のお知らせ》
   
『そうだったのか! この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」』
の創刊号(第1号)を、配信いたしました。
こちらから読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」
「なぜ、なぜ、女性はいきなり怒り出すのか?そのワケは?」
を、とりあげています。読めば、理由がわかると思います。
少し長いのですが、読んでいただければ幸いです。<(_ _)>




デンコー・マック(※)が成功してしばらくしたら、
「その構造を使って魚釣り用のナイフをつくったら
 売れるんじゃないか」という提案が上がってきた。
おもしろそうだというので、錆びないように刃を
ステンレス製にして、商品化したが、
これは年間300〜400本しか売れていない…というより、
売りに行っていないのだから、売れるはずもない。

せっかくつくったのに、なぜ、売る努力をしないのか?」
もともと、この商品はデンコー・マックと同じ金型を
使っているので、初期投資がいらず、それほど損はしないし、
なにより、営業にコストをかけるのはムダだからである。

未来工業は電設資材の会社だ。
営業ルートもそういうところだ。
魚釣り道具を使うような、たとえば釣り具ショップなどへは
広がりを持っていない。そに営業をかけても、営業コストに
見合うだけの利益を確保するのはまず難しい。(略)

じゃあ、なぜ、わざわざ製品化したのか?
常に新しい提案を続けていくには、
そういう場が必要だからである。
新しい発想、柔軟な発想を育てていけるような場がなくては、
未来工業は発展していかない。
そういう意味で、極端にいえば、
仮にひとつも売れないモノでも、それを企画して、
商品化していくことは、少しもムダなことではない。



出典元 「日本でいちばん社員のやる気がある会社 」
おすすめ度 4.5
著者名 山田 昭男


今、あちこちで話題にのぼっている未来工業社長
山田昭男さんの書かれた本です。
すごい発想をし、それを普通に実行している方なのだと、
この本を読んで本当に驚きました。

そのひとつが、今日のことばの話です。
また、山田さんは、こうも言っておられます。
「売れるからといって、2000円のものだけをつくればいい
というものではないのだ。もちろんそのほうが
収益率も高いから利益も上がると考えるかもしれない。
でも、1000円のものがあるからこそ、2000円の
商品が売れているのだということを忘れていけないのである」

今時は、売れないものは切り捨てていき、
売れるものだけに特化していくという考え方が主流です。
極力ムダなものは作らない、ムダは排除するという流れの中で、
山田さんの考え方は、まるで反対の考え方で、
一見ムダと思えるようなことの中にこそ、
次の商品開発に結びついていくこと、
種類があるから選ばれるという、販売の秘訣があるというのです。
だから、決してムダではない、これが力になるのだと。

ムダを切るあまりにぎすぎすしてゆとりがなくなり、
せっかくのいいアイディアもムダだと切り捨てられて、
どんどんつまらなくなってやる気をなくしていく…
そのほうが、はるかに損だと思ったしだいです。

※デンコー・マックとは、年間約1万本売れるという、
 未来工業のヒット商品の電気工事用ナイフ
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「びっくり!こんな狭いところにあっても元気な木たち」

■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック画面、右側中央になります。 <(_ _)>

■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、150冊以上紹介↓
 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」

■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
 「5月の人気ベスト5」

■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


 
まゆ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加