ことば探し
まゆ [MAIL] [HOMEPAGE]
 

2012年04月22日(日) ■あなたが変えたくないように、相手も変えたくない

《お知らせ》
■先日のアンケートにお答えいただいた方の中から、
 10名様に、本プレゼントのお知らせメールをいたしました。
 ご確認いただけますと助かります。
 このたびは、アンケートにご協力ありがとうございました<(_ _)>



「上司がこうしてくれれば…」
「部下がこう動いてくれれば全てはうまくいくのに…」
「なんであいつはそんなふうに考えるんだ、
 こう考えるのが当たり前じゃないか」
あなたにとっては、「自分の常識が世間の常識」である。
それ以外の考えを持つ人は信じられない、といきまく。
自分の考えは当たり前で、他人の考えはおかしいと思う。
他人とぶつかって、どちらかが考えを変えなければならないと
すれば当然、相手の方が考えを変えるべきに決まっている、
と考えるのである。

あなたの考えることを上司が正しく理解してくれ、
部下はあなたの思うとおりに動いてくれ、
ワケのわからないことを言い出す人間がひとりもいなければ、
世の中はこんなに楽なことはなく、幸せだ。

だからあなたは、ついつい他人が変わってくれることを期待する。
他人が変わってくれれば楽だ。だから、
「自分がやりかたを変えてみる」という現実的解決法に向かって
動き出すのを、いつまでも先延ばしにしてしまう。

しかし、よく考えてみてほしい。
あなたが自分のやりかたをなかなか変えられないように、
他人だって、自分のやりかたを変えるのは至難の業なのである。
彼も、彼女も、今までそのやりかたでずっと生きてきたのだ。
自分ができないことを他人に強要するのは
酷というものではないか。



出典元 「気持ちの整理…不思議なくらい前向きになる94のヒント」
おすすめ度 4
著者名 斎藤 茂太


私は変わらなくていい、周りが変わるべきだ、
だって、私は間違ってないし、常識的で正しいし、
人より、いつも一生懸命にやっているから。
この私のことをわかってくれない、認めてくれない、
周りが悪いし、変だし、おかしいし、バカだ。
そんな周りだから、ムカつくし、怒っても当然。
私をイライラさせたり、怒らせないでほしい。
だから、みんな変わって!
もっと、常識的になって!
そして、私のことをもっとわかって、認めて、やさしくして〜

ここまで主張する人はいないと思いますが(笑)、
強弱はあれど、人はこんな思いを心のどこかに
持っていると思います。

自分は正しい、自分は常識的と思っているように、
相手にもそういう「正しい、常識」があることでしょう。
自分が変わりたくないように、
相手も変わりたくないでしょうから、お互いさまですね。
あまり自分のそれを、押しつけないでいきましょう。

■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「あっぱれ!な花」

■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック画面、右側中央になります。 <(_ _)>

■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、150冊以上紹介↓
 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」

■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
 「3月の人気ベスト5」

■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


 
まゆ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加