| 2012年03月15日(木) |
■こうすれば、話を聞いてもらえる…「返報性(へんぽうせい)の法則」 |
《引き続き、アンケートにご協力お願いいたします》
アンケートに、ご協力ありがとうございます。 関西、九州、東北の方のデータが少し足りないので、 引き続き、ぜひぜひ、ご協力よろしくお願いいたします。<(_ _)> (他の地区の方も、もちろんお待ちしております)
■アンケート(6問)はこちらをクリックしてください↓ 「男女の違い、感じることありますか?」 ■詳細はこちらから入れます↓ 「プレゼント他について」
「返報性(へんぽうせい)の法則」を活かす
自分が言いたいことを全部言い切り、 自分の話をじっくりと聞いてもらい、 相手に理解されたと思った時、人は満足します。そして、 今度はあなたの話を受け入れる心の余裕も生まれてきます。
心理学では「返報性の法則」といって、 人は自分の話を十分に聞いてくれたお返しを したくなるものだといいます。 相手は、この返報性の法則に従って、 今度はあなたの話を十分に聞いてくれるでしょう。 さあ、次は、あなたが話し出す番です。
出典元 「するどい「質問力」! 問題を1秒で解決する」 おすすめ度 4 著者名 谷原 誠
人は、人の話をきちんと聞くということが苦手で、 自分では聞いていると思っていても、実は、 「次に自分が何を話そうか」ということを頭の中で考えつつ、 聞いていることが多いといわれています。 だから、相手の話を聞いているつもりで、 聞いていないことが多いのです。
相手の話に対して、何か気の利いたことを言おうとか、 次は自分が話す番だから、何を話そうとか、 反論しようとか、言い聞かせようとしないで、 ただ、頭の中を空っぽにして、相手の話にじっと耳を傾ける… そんなことを、一度試してみると、いかに、 自分本意で話を聞いているかよくわかります。
えっ、そんなことでは会話にならない、と思われる方もいると 思いますが、ただ、話をいったりきたりさせたり、 順番に言い返すだけが会話ではなくて、 「返報性の法則」を活かして、じっくりと互いの話をしあい、 会話することも会話ですし、そのほうが互いに 「話を聞いてもらえた」と思える会話が出来るように思います。 ぜひ、一度、試してみてくださいませ。
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「巣鴨地蔵通商店街の4の市は、こんな会話がされています」
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック画面、右側中央になります。 <(_ _)>
■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、150冊以上紹介↓ 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」
■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓ 「2月の人気ベスト5」
■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓ 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」
|