| 2012年03月13日(火) |
■「がんばれ」より「がんばっているね」と言い換える |
《引き続き、アンケートにご協力お願いいたします》
アンケートに、ご協力ありがとうございます。 関西、九州、東北の方のデータが少し足りないので、 引き続き、ぜひぜひ、ご協力よろしくお願いいたします。<(_ _)> (他の地区の方も、もちろんお待ちしております)
■アンケート(6問)はこちらをクリックしてください↓ 「男女の違い、感じることありますか?」 ■詳細はこちらから入れます↓ 「プレゼント他について」
「がんばれ」という言葉で励まされて、 立ち直る人もたくさんいる。 だから、すべての「がんばれ」が悪いわけじゃない。 とはいえ、その言葉が、ときに悪いほうに 作用することもあると知っておくことが大事だと思う。
少なくても「がんばれ」と「がんばっているね」という言葉の 差に気がつくだけで、救われる人が出てくる。 「がんばっているね」という言葉は、 自分のことを認めてくれる言葉、魔法の言葉なんだ。
病気に苦しむ人にとって、受け止めてもらうことはすごく大事。 「つらかった」とポロリと弱音をはいたとき、主治医が 「つらかったでしょう、よくがんばってきましたね」 なんて言ってくれたら、生きる力がわいてくる。(略)
ストレスをためないために大切なのは、がんばりすぎないこと。 病気にならないためにも、病気に打ち克つためにも、そして、 人生で幸せをつかむためにも、さあ、まずは肩の力を 抜くことからはじめよう。
出典元 「いいかげんが いい」 おすすめ度 4.5 著者名 鎌田 實
著者の鎌田さんは、ご自分でもうつの経験をしてきて、 「心の中で葛藤している人にとっては「がんばれ」はムチとなる。 言う側は簡単。慰めたり、力づけたりしているつもりで、 なんとなくいいことを言った気になっている。 しかし、言われた方にすれば、 「俺のがんばりが足りないからよくならないのか」と、 ますます自分を責めてしまうことにもなる」 と、言っています。
震災から一年たった11日の特番のTVでも、 「がんばれ」「がんばってね」の言葉が飛び交っていたけれど、 今、必死の方々に、そう言うのは安易だなぁと思いました。 そう言われて「がんばれる」人も確かにいると思いますが、 そんな人ばかりではなく、辛い方もいるだろうなと思えました。
私は、「がんばれ」という言葉より、今の、今までの、 その人のがんばりを認めて「がんばっているね」と言いたいと思う。 だって、どんな人も、もうすでに、自分なりに 十分がんばって生きてきていると思えるから。 それに、「がんばっているね」といわれた方が、 私自身も嬉しいと思うし、もっとやる気をだせるから。
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「巣鴨地蔵通商店街の4の市は、こんな会話がされています」
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック画面、右側中央になります。 <(_ _)>
■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、150冊以上紹介↓ 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」
■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓ 「2月の人気ベスト5」
■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓ 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」
|