| 2012年02月28日(火) |
■うれしいのは、人に勝った時より、人の役に立てた時 |
《アンケートに、ご協力お願いいたします》
ご協力いただいた方方の中から抽選で10名様に、 読んでみたい本を(お選びいただけます)お送りいたします。
■アンケート(6問)はこちらをクリックしてください↓ 「男女の違い、感じることありますか?」 ■詳細はこちらから入れます↓ 「メールマガジンについて」
ご協力のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>
うれしいのは、 人に勝った時より 人の役に立てた時
他人に勝った時、うれしいのは自分だけ 他人の役に立った時、うれしいのは他人と自分
うれしさは、一緒に味わうほど大きくなる うれしさは、さびしんぼうだからね 一人ぽっちの時は、ちっちゃいんだよ
出典元 「未来が輝く魔法の言葉」 おすすめ度 5 著者名 福島正伸 (著), 野寺治孝 (写真)
ライバルに勝てた時、競い合う誰かに勝てた時、 確かに「やったあ」とうれしくなりますが、、 でもそれは、負けた方に悔しさが残ることでもあり、 明暗がはっきりとわかれてしまいます。 それが力になることももちろんありますが、一方で、 また次も勝たねばならないという不安が残ることもあります。
だからそれよりもっとうれしいのは、誰かに心から、 「本当にありがとう。助かりました」 「ありがとう、とてもうれしかった」 なんて言ってもらえた時、思ってもらえた時。 誰かもうれしくて、こちらも無条件にうれしくて、 自分がとても役立つ人間に思えてうれしくなります。
もちろん、いつもこのように感謝されるわけではないし、 役に立てたかどうかわからないことも多いし、 役に立つことだったのかどうかもわからないことも多いものです。 だからこそ、役立てたとわかったときは、 本当にうれしいものなのだと思います。
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック画面、右側中央になります。 <(_ _)>
■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、150冊以上紹介↓ 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」
■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓ 「2月の人気ベスト5」
■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓ 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」
|