| 2011年07月21日(木) |
■28歳までのキャリアは、勢い。29歳からのキャリアは、意志。 |
「私には10年のキャリアがある」といった場合、
■1年のキャリアを10回繰り返しただけなのか、 ■1年ごとの経験を10回折重ねていったのか、
そこが問題です。(略)
■28歳までのキャリアは、勢い。 ■29歳からのキャリアは、意志。 ■そして、50歳でのキャリアは、あなたの人生の作品。
50歳になって自分のキャリアを振り返ったとき、 「これは自分がつくった作品である」 と誇らしげに言えるかどうか。 (略)
キャリアという一大作品は、いやがうえにもあなたの働き様、 生き様を象徴するものとして業務実績や履歴書という形で、 他人の目にも触れる作品となります。 キャリアにつながる選択の一挙手一投足を自らの意志で行い、 悔いのない納得の作品を何十年という歳月をかけて、 こしらえていきたいものです。
出典元 「「ピカソ」のキャリア「ゆでガエル」のキャリア」 おすすめ度 4 著者名 村山 昇
まゆの感想 このキャリアというのは、 今お金をいただいている仕事だけではなく、 自分が仕事だと思っていること、 例えば、生きること、家事や子育て、 自分のやりたいことや目標に向って進むこと などについても言えることだと思う。
一つの目安として、50歳過ぎたとき、 「これが私のつくってきた形(作品)」 「これだけやりました、がんばってきました」 と、自分自身で誇れる何かがあるかどうか。 それは、人様にみせる立派なものでなくてもよく、 自分が自分にそう言えて、そうだと思えればいい。
そして、それは、50歳過ぎても続き、 60歳でも、70歳でもいいので、 そう言える何かを自分で作り上げていければいいと思う。 自分の意志で、自分の力で。 これからでも、決して遅くないし、 自分がちゃんと生きてきたという満足を得るために。
※今日の「ぼちぼち日記」に、仕事の誇りの話を書きました。 本からの話の紹介です。読んでみてくださいね。 「本からお話紹介…「この仕事、誇りに思っています」」
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「本からお話紹介…「この仕事、誇りに思っています」」
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック画面、右側中央になります。 <(_ _)>
■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、150冊以上紹介↓ 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」
■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓ 「6月の人気ベスト5」
■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓ 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」
|