2010年07月02日(金) |
■「結果」は先に続いていく |
《お知らせ》 「「今日のことば」6月の人気ベスト5」をアップしました。 今回は、最高は15ポイントで「修行」のことばでした。 ぜひ、確認してみてくださいね。 今回もご協力ありがとうございました。 <(_ _)>
どんな結果が出ようと、 そこで終ってしまうということはめったにない。 その先へ、さらに先へと人生は続いていく。
つまり、そのとき、得られた結果は、失敗ではなく、 「単なる結果」のひとつにすぎないということなのだ。 期待どおりの結果が出なかったとしても、それが結果だ。 そう受け止めるクセをつけよう。
「結果」はつぎに向う「出発点」になる。 「失敗」だと思うとそこで止まってしまうが、 「結果」からは、しばらくたつと、 つぎに向う新しい芽がでてくるものだ。
出典元 「ものごとに動じない人の習慣術」 おすすめ度 4.5 著者名 菅原 圭
生きているかぎり、今、どんな「結果」が出ても、 それは経過であり、必ず次があり、先があり、 その今の結果によって、さまざまなことが生じて続いていく… 「この結果で、終わりではなく先がある」、のだ。 そういうことが苦しくもあるが、希望でもあると思う。
残酷なことだが、失敗やつまずきにあって、その結果に、 意気消沈して何もしなくても、人生は先に進み… その結果は、いずれまたでる。 しかし、この「結果」を次に活かそうと思えば、 その「結果」は、活かされた結果となっていく…
「結果」はつぎに向う「出発点」、はじまり。 今の切ない結果から、次にいい結果を出すこともできるし、 今のいい結果から、さらにいい結果をだしていくともできる。 すべては、自分の向い方次第。 結果を恐れず、向ってみよう、どんな結果が出ても、 リベンジは可能だから。
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「この道は、こんな道のワケがあったのね〜」
おばさんに聞いて、知ることができたワケ。
|