2010年04月30日(金) |
■脳のためにも、ヒラメくためにも、いいことは? |
読書をしているだけで、 脳はヒラメくということを覚えておいてください。 本を読んでいると突然、「これだ!」と 合点がいくことがあります。(略)
本を読んでいると、予想もしていない言葉にめぐり合い、 その言葉がキーワードとなって、頭の隅に ひっかかっていた別の言葉と結びつき、 まったく別のアイデアとなってヒラメくのです。 このように、自分の力では解決できなかった問題でも、 本を読むことによって解決できることがあるのです。
出典元 「脳が喜ぶ生き方」 おすすめ度 3 著者名 久恒 辰博
ああ〜そうだったのか、こういうことだったのか」 「なるほど、こんな考え方もあるのか」 「そうか、こんなやり方、解決方法もあるのね」 「元気がもらえるな〜、癒されるなぁ〜」 「なんて楽しい世界なんだろう…」などなど、 本を読んでいて、日々、実感しています。 そのことを知っていると、知らないとでは、 考え方、生き方が大きく違ってくるように思います。
もし、「ことば探し」で紹介されたことばが気に入ったら、 ぜひ、その本もぜひ、読んでみてくださいね。 私が書いていることばは、その本のほんのほんの一部ですし、 著者さんの想いはもっと深く、もっともっといいことば、 自分にあったことばが見つかるかもしれませんから。
また、読んでみたいな、と思うような本(タイトル)が ありましたら、ぜひぜひ、手にとって読んでみてくださいね。 なにかが、自分の中に確実に蓄積されていくし、 きっと、人生を豊かにしてくれると思います。
今日は、読書のおすすめでした。 本は、楽しいですよ〜(笑)
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「道端の…がんばっているね、いるね〜」
と、しみじみ思ったものたち。 あちこちにあるね〜
|