| 2008年12月17日(水) |
■失敗を恐れるより、失敗から立ち上がれ |
失敗を最小限にとどめるために、 失敗の原因を知ることは賢明なことだ。
しかし、失敗しないためのノウハウは存在しない。 あるのは、失敗から立ち上がるノウハウだけである。 失敗を恐れるより、失敗から立ち上がれ!
出典元 「これまでの失敗は、これからの糧となる」 おすすめ度 3 著者名 リチャード・H. モリタ
この本では、失敗の可能性を最小限に抑えるためには、 危険な場所がどこであるかを知っておくことや、 多くの船を難破させる原因となる岩礁や浅瀬の場所を 知っておくことが大切だと言っている。
しかし、これらは、失敗を最小限に抑えるためで、 これらを知ってるからといって、絶対に失敗しない、 ということではなく、失敗するときには、やはり失敗する。 つまり、失敗しそうなところの予測はできるが、 失敗しない保証にはならないということだ。
また、これらは失敗した後に、わかってくることも多く、 チャレンジするときに、わかっていることは少ない。 つまり、失敗してこそ…身についてくるともいえる。 切ないが…本当に、しまった、いたたた、 と思ってこそ身につくことが多いのだ…
だから、この失敗を糧にして、立ち上がり、 次に向かうことに意味があるのだと思う。 次に、失敗をできるだけしないためにも、 失敗をただの失敗で終わらせないためにも、 この失敗から、意地でも何かをつかみ、 これからの人生に活かして成功や幸せをつかむためにも。
■今日紹介した本 ↓ 「これまでの失敗は、これからの糧となる」
アメリカの成功哲学の始祖、オリソン・スウェット・マーデンの 45冊の著書から、逆境や不遇といった失敗や挫折から立ち上がる 内容をピックアップし、その具体的方法、考え方などを17ほど、 教えてくれる本。
マーデン成功哲学は一貫して、「成功に近道はない」、そして、 「失敗したら立ち上がれ」ということを教えてくれます。 大事なところのエッセンスがぎゅっと詰まった本で、短めで 読みやすいですが、その分大味な感じです。この手を本を読み 慣れている方より、これから、読んでみようかな、と思う方に おすすめです。
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「街角のありがたいおことば」
ありがたい「おことば」シリーズ。 いいねぇと思ったり、謎だねと思ったり… (※本日、UP午後からになります)
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ 」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■アファメーション毎日変わります! 自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|