| 2008年11月04日(火) |
■今日の善行は明日になれば忘れられてしまう…それでもなお、良いことをしなさい |
今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。 それでもなお、良いことをしなさい。
正しいこと、良いこと、真実のことを実行すれば、 あなたにはそれがわかるでしょう。 あなたはそれを忘れないでしょう。 人生を生きるうえであなたが必要とする意味は それだけで十分なのです。
確かに、あなたの良い行いの中には、 人に認めてもらえないものもあるでしょう。 しかし、そうして認めてもらった立派な仕事ですら、 多くの場合、忘れられてしまうものです。
大切なことは、誰かが覚えているかどうかではありません。 大切なことは、人間としてのあなたが どんな人なのかということです。 重要なことは人生をどう生きるかです。 誠実に、寛大に生きている限り、 他人がそれを知っているかとか、 覚えているかということは、 問題ではありません。
良いことをする、ただそれだけで十分です。 誰かの力になることができた、 あなたの組織を改善することができたと 知っているだけで十分なのです。
出典元 「それでもなお、人を愛しなさい」 おすすめ度 5 著者名 ケント・M. キース
良いこと、価値あることをしたら、 誰かに評価されたい、誰かに見てもらいたい… そうでなければ、やる意味がない、と思うなら、 それは、自分の人生を生きてはいないと、 この本では言っています。
「私たちはみな、自分自身の誠実さと基準をもっています。 それに基づいて立派な仕事をすることによって 意味や満足を得るということです。 私たちがやることを誰も知らなくても、 誰も評価してくれなくても、それは問題ではありません。 そんなこととは無関係に、私たちは 正しいことをしなければなりません。 これは自分の問題であって、他人の問題ではないのです。 これは私たち自身がどれだけ気にするかという問題であって、 他の人がどれだけ気にするかという問題ではありません」
本当にそうだなぁ…と思う。 良いことをする…これは誰が見ているからとか、 見ていないとか、誰もやらないとかの問題ではない。 自分の良心や信念に基づいて行うのだと思う。 その結果、評価されたり、感謝されれば嬉しいが、 それが目的ではなく、それが先にきてはおかしい。
自分が、良心や信念に基づいて、良いことをする… そのことを自分がいちばんよく知っている、見ている。 そんなことの積み重ねが、心からの誇りとなり、 自分の人生を意味あるものにしていくのではないかと思う。
■今日のおすすめ本 ↓ 「自分を変える良い習慣」 ジェリー・ミンチントン著 おすすめ度 3
例えば、「人間関係の問題をすっきりと解決したい」と思って いても、なかなか解決出来ない理由は、 1.失敗したときに間違った教訓を学んでいる 2.失敗から何も学んでいない 3.不適切な解決策に頼り続ける 4.自滅する 5.解決策を学ばない 6.間違った情報をもとに判断する 7.違う問題を解決しようとする 8.問題解決を他人にゆだねる 9.問題を解決しないことで見返りを得ている
そして、問題解決力を高める手順は、 1.問題の本質を見極める 2.自分の問題解決のスタイルを発見する 3.問題を新しい視点から見る 4.新しい選択肢に気づく 5.多くの問題を未然に防ぐ ことだそうです。
■「ぼちぼち日記」↓ 「秋に咲く花たち…こんな花もあるんだね」
秋に咲く花たちを見つけた。 いろんな花があるんだとあらためて知った気分だ。
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ 」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■アファメーション毎日変わります! 自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|