| 2008年11月01日(土) |
■定期的にこころの大掃除をして、満足できなくなったものを捨てることが必要だ |
前の日に出たこころのゴミを整理して、 次の日の経験に役立てる。 この作業をあなたはどのくらいやっている?
定期的にこころの大掃除をして、 古いゴミやもう自分に合わなくなったもの、 満足できなくなったものを捨てることが必要だ。
自分の栄養となるような、 ポジティブで素敵な考えを磨きあげて、 もっと生活に生かすことをあなたも望んでいるはずだ。
苦痛に満ちた古い思い出の扉は閉ざしてしまおう。 昔の傷や、許せないと自分で思い込んでいることにも 扉をとざしてしまおう。
出典元 「こころがやすらぐ本」 おすすめ度 ※おすすめ度について 著者名 ルイーズ・L. ヘイ
こころに深く根付いている、 とても許せないことこころの傷や、 忘れられないイヤなこと、はずかしいこと、 など、誰でも1つや二つは持っているはずだ。 もしかしたら、こころの中が そんな思いでいっぱいの人もいるかもしれない。 そして、不幸な思いや、怒りで いっぱいになっているかもしれない。
それは、おそらく、持っている人にとって、 大切ななにかなのだろうから、そんなに簡単には、 手放したくないし、手放せない思いなのだと思う。 それが、生きるエネルギーになっているかもしれない。
しかし、そのためにもし、いつも、 笑顔を忘れてブスッとし、眉間にしわをよせ、 面白くない気分、不幸感にとらわれているなら、 そして、 「こんな思いがあるから、○○を許してはいけないから、 私は、笑ったり、楽しい気分になってはいけない。 幸せな気分になんかなっちゃいけない!」 と、こころの中で思っているなら、それは、 そんな思いが、ゴミとなり、重くなりすぎている証拠だと思う。
もしも、どうしても、そんな思いから離れられないなら、 せめて、休みの日や、気持ちのいい日だけでも、 その思いを手放して、その思いの荷物を下ろしてみよう。 「今日は、そんな許せないことも、怒りも、 いったん、忘れて、楽しく過ごすぞ〜」 と、覚悟してみよう。 そして、そんな日は、笑顔を取り戻そう。 怒りも、下におろして、大きな気持ちになろう。 楽しい気分を取り入れよう。
■今日のおすすめ本 ↓ 「こころが軽くなる 気分転換のコツ」 大野 裕 著 おすすめ度 5
いろいろな角度から、人間心理をとらえていて、なるほど、 自分でこう思い込むから、にっちもさっちもいかなくなるのか、 こう考えれば、ちょっと楽になるのか…なと、発見がいっぱい あるとてもいい本です。 本当におすすめの本です。ぜひ、一読を。
■「ぼちぼち日記」↓ 「大丈夫かなぁ…失礼ながら…」
なんて思った家のこと。 いろんな家があるので…
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、
よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ 」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■アファメーション毎日変わります! 自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|