| 2008年10月22日(水) |
■相手にわかってもらえるかどうかは、あなたの日ごろの行状しだい |
相手にわかってもらえるかどうかは、 あなたの日ごろの行状しだいです。 日ごろの行状は、人格から出てくるものです。 あなたが本当はどういう人間なのかということを映すものです。
だれかがあなたのことを、こういう人間だと言ったとか、 あなたが相手にこう見られたいと思っているとか、 そんなことではありません。 人の本性は、実際につき合ってみればすぐにみえてきます。
人格は、たえず外に向かってその人の本当の姿を伝えています。 それを長いこと見ていれば、この人は信頼できるかできないか、 この人のやっていることは本心からなのかそうでないのか、 直感的にわかるようになります。
出典元 「人生を成功させる7つの秘訣」 おすすめ度 4 著者名 スティーヴン コーヴィー
この本では、このことを具体的にこう言っています。
「もしあなたが何かに熱中していると思ったら、 次の日はもう冷めてしまっているような人だったら、 もしあなたが親切な顔を見せるかと思うと、 血も涙もないような言葉を投げつけたりするような人だったら、 人が見ているときと見ていないときとではやることが 180度変るような人だったら、 私はあなたのような人にとても心をゆるす気にはなれません。 どんなにあなたの愛情がほしくても、 どんなにあなたのアドバイスが必要でも、 あなたに向かって自分の考えていることや体験したことや 心に抱いている感情を告白する気にはなれません。 だって、何が起こるか予測つかないじゃありませんか」
私もまったくそう思う。 上記のような人に、 どんなに「信用してほしい」と言われても、 どんなに「こんな人間だ」と説明されても、 どんなに「わかってほしい」と頼まれても、 とてもそんなことは出来ない… 日ごろの行状が、その人となりを物語ると思う。
何か事情があるのかもしれないが、 いつもその事情に甘えているようでは、 とても信頼はおけないし、心をゆるす気にはなれない。
これは、自分にも当てはまることで、 自分がこんな行状の人間だったら、誰にも信頼されないだろう。 常日ごろの自分の行状を冷静に見つめておきたい。
■今日のおすすめ本 ↓ 「自分の中にいる、困った人たち」 デヴィッド・リーバーマン著 おすすめ度 4
アメリカでとてに人気のある心理学者が書いた、自分が持っている 性格行動65個について分析した本。 この65個の性格行動の型について、それぞれ、分析し、その背景を探り、 そしてその性格や行動をどうしたらいいのかについて一つ一つていねいに 書いてある本。
自分の性格について「なんで、私ってこうなんだろう…」って思うこと、 ありますよね?そんなときに、事典のように使える本ですね。 もちろん、「あの人はなんであんなことするの?」って言うときにも、 使えますよ。
■「ぼちぼち日記」↓ 「なにやら…頑張っている植物たち」
今日は、なんてことない日のウォーキングで、 ふと見つけた、 「おおっ… それなりに頑張っているね〜 なにかと苦労があるんだろうけどね〜」 などと立ち止まってしまった植物の紹介だ。 ■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ 」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■アファメーション毎日変わります! 自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|