| 2008年10月08日(水) |
■成果がほとんど目立たない最初のときのモチベーションこそが、もっとも大切 |
最初にこそ、 無理やりにでも希望を持つ心の強さが必要です。 成果がほとんど目立たない最初のときの モチベーションこそが、もっとも大切なのです。
車でも、動きはじめるときにエネルギーがいる。 ローギアでゆっくりと動かさなくてはならない。 しかし、走りはじめれば、 今度は減速することのほうがたいへんになる。 スピードはスピードを呼ぶ。 行動も行動を呼ぶ。
最初はちょろちょろとした湧き水が、やがてごうごうと 大河になって大海に流れ込むように、小さな行動も、 やがて怒濤のようにエネルギッシュな行動の連続へと 加速し、目標を実現していく。(略)
目標があまりにも遠くに思えても、決して 気持ちを落とすべきではありません。 自分は最短コースを歩いているのだと自信を持ち、 ワクワク行動してください。
出典元 「ダメな自分を救う本」 おすすめ度 5 著者名 石井 裕之
最初から「大きなこと、難しいこと」に飛びつくと、 成果がでても、小さくみえて、そのうち自信をなくし、 結局やる気を失い、続かないことが多い。 だから、「大きなこと、難しいこと」より、 今できる「小さなこと、簡単なこと」を していくことを大切にしてほしい、そして、 「小さなこと、簡単なこと」のパワーを侮らないでほしい、 と、この本ではいっています。
どんなに、目標が大きくても、 最初の一歩は小さなものから、今できることからはじめて、 コツコツとそれを積み重ねていかねばならない。 小さな成果を喜び、小さなことをすることを大切にして、 楽しんで、モチベーションを下げないようにして。
切ないことだが… モチベーションはすぐに下がる。 何かあると、すぐに、テンションもさがる。 ちょっと躓くと、自信もなくしてしまう…
しかし、そんなときこそ、自分を信じて、 モチベーションを持ち続け、テンションをあげ、 自信を持ち続けることが大切なのだと思う。 今できることを大切にしながら… 今できることを積み重ねながら…
■今日のおすすめ本 ↓ 「たった今から、ハッピーになる! 」 アンドリュー・マシューズ著 おすすめ度 5
オーストラリア人のイラストレーターで、漫画家、講演家でもある 著者が、自分のイメージを高めて、今よりもっと幸せになる生き方 のヒントや考え方などを、教えてくれます。といってもかなりサラ リとしていて、押しつける感じなどはありません。 私の好きな本の1つです。
■「ぼちぼち日記」↓ 「神楽坂…和牛一頭焼き肉「翔山亭」ランチ」
今日は、いよいよどんなランチだったか、 紹介しますね。個室だったんですよ。
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ 」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■アファメーション毎日変わります! 自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|