| 2008年08月30日(土) |
■私たちが行き詰まるのは、たいていは、自分自身を問題の外の置いて考えているから |
私たちが行き詰まるのは、たいていは、 自分自身を問題の外の置いて考えているからです。
自分以外の誰か、 もしくは何かが変らなければ 前進できないと思っているから、 動きがとれなくなるのです。
問題が生まれたのは 自分自身にも責任があると自覚することで、 この落とし穴にはまるのを防ぐことができます。
出典元 「YESの言葉から始めよう! 」 おすすめ度 4 著者名 ピーター ブロック
誰かが、何かが変らなければ、 自分は幸福になれない、何もできない、 成功しない、夢を実現できない… 本当にそうだろうか?
相手が変ってくれたら、 誰かが愛してくれたら、 何かが手に入ったら、環境が変ったら、 自分の人生は、本当にうまくいくだろうか? 何でも出来るようになるだろうか? 幸せになれるだろうか?
こう思っている人は、たぶんだが… 相手が変ってくれたら、もっと変ることを願い、 誰かが愛してくれたら、もっと愛してほしいと願い、 何かが手に入ったら、違うものがほしくなり、 環境が変ったら、変った環境にまた不満がでてくる… のではないだろうか。 (もちろん、違う人もいるだろうが)
今の状況、持っているものや環境に満足出来ない人、 感謝できない人が、そうなったからといって、 そう簡単に自分の気持ちを満足させることなど、 出来ないように私には思える。
自分以外の人やものに、 自分の幸せや夢や生き方を簡単に預けてしまう前に、 土台は、あくまで自分に置いて生きた方がいいと思う。 まずは、自分のうちから満足できることを探して、 自分の幸せや夢、生き方に自分で責任を持つことが 必要なのではないかと思う。
■今日のおすすめ本 ↓ 「「自分を変えたい」人の心理学」 和田 秀樹 著 おすすめ度 4.5
精神科医の著者が、自分の意思で自分を変えていく、明日の自分は すごいぞ!と言えるような生き方をするための、ヒントを教えて くれる本です。 少し論理的な感じがしなくもないですが、書いてある内容はかなり 説得力とヒントがあると思える本です。自分を変える意思がある、 自分を成長させたい、と思う方におすすめの本です。
■「ぼちぼち日記」↓ 「「無学とは、ご立派です」の意味は?」
街角のありがたいおことばの中に、無学について 書かれたポスターをみつけた。 その意味とは、目から鱗のものだった。
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■アファメーション毎日変わります! 自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|