| 2008年08月13日(水) |
■「自分は間違ってない」と誰だって思いたい |
「自分は間違ってない」と誰だって思いたい。
誰でも、 「あなたはそんなことをしている場合ではないですよ」とか、 「あなたはもう少しわかっていると思ったのに…」 と言われれば、相手に対して嫌な気分になると思います。
さらに、 「あなたのやっていることには意味がない」とか、 「あなたの考えは間違っている」 などと言われれば、絶対に反発すると思います。
どんな人でも、 自分の行動は意味があって正しいと思っているので、 他人からとやかく口出しされると反発してしまうのです。 これでは、行動を変えて協力しようという気持ちなど、 起きるはずがありません。
出典元 「人生が変わる感謝のメッセージ」 おすすめ度 4 著者名 中山 和義
この本では、相手をとがめたり、命令したりするより、 感謝のメッセージで人の行動を変えようと提案しています。 そのためには、以下の5つのことが必要だということです。
1.積極的に相手の話を聞く(例/なぜ遅れてきたか) 2.事実をそのまま述べる(例/30分遅れてきた) 3.素直な感情を伝える(例/心配したよ、と感情を伝える) 4.相手が行動を変えることによって引き起こされる 結果を伝える(例/連絡してくれると安心する、など) 5.行動を変えてくれたことによって、 自分が助かった感謝を表す (行動を変えてくれたら、感謝をする) (※詳しくは、本を読んでみてくださいね)
他人がみたら、何をやっているんだ、とみえることでも、 自分は、意味があることをしていると、思っているので、 誰かに何かを言われることは、とても不愉快なことと思える。 これは、相手もそう思っているだろうから、お互い様だ。
しかし、人間は、 自分だけは、間違ってない、正しいと思いたい。 そして、相手が間違っていると思いたい。 行動を直すのは、相手が先だ、 だって相手がまちがっているのだからと。 この考えに固執すると、何も(自分も)変らない。
自分だけは、間違ってなくて、正しいわけではない、 そして、相手を変えようとするなら、 自分の方も、変らなければならないことを肝に銘じたい。
■今日のおすすめ本 ↓ 「困らせてくれてありがとう」 マーク・I. ローゼン 著 おすすめ度 5
この本には、例えばこんなことが書いてあります。 ●なぜ人は厄介な人になるのか ●誰もが「厄介な人」 ●厄介な人は、黄金律を教えてくれる ●厄介な人は、愛されていることを教えれてくる ●相手にあわせて、レベルを下げるのはやめよう
などなど、いっぱい。とてもいい本です。 きっと厄介な人を見る目が変わること間違いなし!
■「ぼちぼち日記」↓ 「お巡りさんに、取り調べされる…怒り爆発」
先日、お巡りさんに声をかけられ、そして、 取り調べされてしまったのだ… もう、怒りでいっぱいになった!
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■アファメーション毎日変わります! 自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|