| 2008年01月30日(水) |
■10人並みの努力でも、時間をかけて積み重ねれば、驚くほどの成果を生むことができる |
あなたが人生において成し遂げたいと思っている 物事の大半は、一気に終わらせようとせず、 少しずつ時間をかけた方が、 よりすばらしい成果とより大きな喜びをもたらすのです。(略)
すぐ金持ちになるのは、ゆっくり金持ちになるよりも ずっとむずかしいものです。 何か価値あることを2,3日で成し遂げるのは、 2,3ヶ月で達成するよりも、はるかに大変です。 たった1日やそこらに、あまりに多くの課題を 詰め込もうとすると、時間を敵に回すことになります。
一方たっぷり時間をかけて少しずつ努力すれば、 時間はあなたの味方についてくれるのです。 1日に数分でも、必要な日数を費やせば、 ほとんどすべてのことを達成できます。 時間をかけて願い事に取り組めば、いつか必ず叶うのです。 十分な時間があれば、さまざまなことが実現可能です。
出典元 「いつもなぜかうまくいく人、頑張っても報われない人」 著者名 キース エリス
この本では、さらにこう言っています。
「たとえ10人並みの努力でも、時間をかけて 積み重ねれば、驚くほどの成果を生むことができる。(略) 本を書くために、1日に16時間も頑張る必要は ありません。これから数年にかけて、 1日に20分ずつ費やせばよいのです。 カッコよくなるために、来月中に25キロやせることは ありません。毎週0.5キロずつ減量すれば、 50週間で同じだけスリムになれます。 あっという間に、何かを成し遂げる必要はありません。 十分な時間をかけて、1日に1,2時間、 努力をすればよいのです」
そうだなぁ…と思う。もちろん、 世の中には、十分な時間をかけなくてもいいものもある。 スピーディにやったほうがいいものもある。そして、 ビジネスでは時間をかけると能力がないと思われがちだ。 しかし、自分の人生はビジネスではない。 生きるにあたっては、 「時間をかけなくてはいけないもの、 時間をたっぷりとかけてこそ、自分のものになる」 ものがあるように思う。
特に、大切なものをはぐくむとき、 自分の願望や夢を叶えるときなど、 十分な時間をかけてコツコツと積み上げてこそ、 力もつき、深みも出て、器も大きくなり、 自分のものになっていくのではないか、 そして、そのかかる時間は、必要時間で、 「時間をかけてこそ」 生まれ出てくるものがあるのではないかと思う。
自分にとって、大切な願望、夢、大切なものには、 たっぷりと十分に時間をかけたい、と思う。
■「ぼちぼち日記」↓ 「ふーむ…これはおまじないですかね?」
道ばたで見つけた不思議はものたち。これはなんですかね? おまじないかな?
■今日のおすすめ本 ↓ 「こころの時間です」 菅野 泰蔵著
例えば、こんなことが書かれています。 ○尽くす女は、男をダメにする ○「教育ママ養成ギプス」のはずし方 ○眠れなくなる薬で不眠症は治る!? ○気配りする人は欲張りな人 ○自殺志願も悪くはない!? ○「正直者」で行こう! ○「ほんとう病」にきをつけよう
決して、堅苦しい本ではなくて、身近に「こころ」を感じられる本 です。読みやすい本なので、人間心理を知ってみたいかた入門書と しておすすめします。
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■アファメーション毎日変わります! 自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|