| 2008年01月29日(火) |
■人の評価を気にしているうちは、大したことはできない。 |
人の評価を気にしているうちは、大したことはできない。 まず自分の追い求めるものがなにかを見極めよう。 そしてなんとしてもそれを実現する行動計画を立てよう。 たとえ他人の目が気になることでも思い切ってやってみる。(略)
・無駄だと思えることを気持ちを込めて持続させる ・成果のみえない仕事を黙々とこなす ・自分が決めたミッションをひたすら実行し続ける
信念を持ってこれらのことが実行出来たら、 生まれ持っての才能に左右されることなく誰でも幸福になれる。
出典元 「イチロー思考」 著者名 児玉 光雄
今の私の心にずーんとくることばだった。
・無駄だと思えることを気持ちを込めて持続させる ・成果のみえない仕事を黙々とこなす ・自分が決めたミッションをひたすら実行し続ける
これが、なかなかできないのだ。 どうしても、人の目、評価を気にするし、 成果が見えないものに力が入らず、 気持ちが後ろ向きになり、やる気にならない。 そして、やっても無駄だとあきらめたくなる。 この先に、光があるかもしれないのに…
信念やミッションが弱いのだなぁ…と実感する。 しかし、あのイチロー選手でさえ、 このようなことを地道にひたすらやっているのだ。 自分と戦って…自分を追いつめて。 それが、たんたんと出来ることが、 ある意味の「才能」なのだと思うが…。
人の目、人の評価、成果、結果などに惑わされることなく、 自分の信念、自分のミッション(使命)と思われるものを 追求できる自分でありたい!と強く思った。 そして、そうしていくぞ、と決意を新たにした。
■「ぼちぼち日記」↓ 「いろいろあったけど、得したお話」
スーパーでは、ちょっとした出来事もあった。おばさんが、 怒りを爆発させたのだ。でも、いいこともあって、結果得した 気分になりました。
■今日のおすすめ本 ↓ 「有能な女はなぜ、無能な男ほど評価されないのか」 ゲイル エバンス 著
アメリカの連邦議会やホワイトハウスで働き、その後、家事と子育 てに専念し、10年間後に社会に復帰して、見えてきた男女の差、 特に働く場面での男女差を取り上げその対処方法を教えてくれます。
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■アファメーション毎日変わります! 自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|