| 2007年07月22日(日) |
■「信頼」とは船底のようなものです。大きかろうが、小さかろうが、穴が空いていてはどうしようもないのです。 |
口にしたことは実行しよう。
人とかかわり、その人の話に耳を傾け、 信頼してつき合うためには、 「この人は本当のことをいっている」と 信じられることが前提です。
これは家庭でも職場でも同じです。 約束を破っておいて信頼し続けてもらおうとしても、 無理な話です。たとえ、 あなたのほうにまったく悪気がなかったとしても。
覚えておいてください。 「信頼」とは船底のようなものです。 大きかろうが、小さかろうが、 穴が空いていてはどうしようもないのです。
出典元 「ハッピーな自分になれる100の魔法」 著者名 デビッド ニーブン
この本によると、 幸せな人間関係と不幸な人間関係とを わけるものは、争いの回数ではないそうです。 その争いの後の「約束や合意」を、お互いに、 どこまで真摯に実行できるか、が鍵だそうです。 調査によると、これができるかどうかで、 幸福度が23%ほど違うそうです。
約束したことは、こちらからは破るまいと思う。 そう思っていても、時として実行不能なこともある。 これがいやなので、極力、 できない約束や安易な合意はしないと決めている。 できない約束をして破るより、事前にできないと、 言ったほうが、気持ちがずっと楽だからだ。 安易に合意すると、後で納得できなくなって、 履行することができなくなるからだ。
信頼は、 口にしたこと、約束したこと、合意したこと、 を、守らなければ、やっぱり育たないと思う。 信頼がほしければ、厳しいけれど、 口にしたこと、約束したこと、合意したこと、 を、守ることしかないのだと思う…
《幸せな人たちを研究して書いてある本です》
■「ぼちぼち日記」↓ 「驚きのおばさんの…実態」
タンクトップのおばさんが、 300円ねだるおばさん、だと判明したが、 いったいどういう人なのだと興味をもち、 このおばさんの後をつけてみることにした。 すると…もっと驚くことがわかったのだった。
■今日のおすすめ本 ↓ 「人間関係に奇跡を起こす83の方法」 石原 加受子 著
「自分中心心理学」を提唱する心理カウンセラーでもあり、著述家 でもある著者が、人間関係に変化をもたらすコツやヒントを83 ほど教えてくれます。 あなたにもある問題や気になっていることの答えが見つかるかも 知れません。まずは、目次をチェックしてみましょう。
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■リンクのお願い ★「ことば探し」本サイトをリンクして頂けませんでしょうか?
リンク先アドレス→http://www.kotobasagashi.net/ ご連絡いただければ、本サイトの方にもリンクいたします。 連絡先→「連絡はコチラから」 (ただし、サイトの主旨があまりに違う時(風俗系、販売系、宗教系ほか) にはお断りしております) ★どうぞ、よろしくお願いいたします。
■アファメーション毎日変わります!
自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|