| 2007年03月14日(水) |
■あなたが人を嫌うことがあるように、人もあなたを嫌うこともある。だから、人に嫌われたからといって、 |
他の人は何を言おうと、 あなたの人生の責任をとってくれることはない。 人は、あなたが思うほど、他人のことに関心がない。 あなたが人を嫌うことがあるように、 人もあなたを嫌うこともある。 だから、人に嫌われたからといって、 自信を失う必要はない。
この人生の基本的な事実をしっかり受け入れ、 腹の据わった生き方ができるならば、 生きるのが途端に楽になること請け合いです。
出典元 「「他人の目」を気にせずに生きる技術」 著者名 諸富 祥彦
私も、まったくそう思う。 「自分の人生は、自分で責任を持つ」 これが、生きる基本姿勢なんだと思う。
環境が悪い、両親の育て方が悪かった、 伴侶が悪い、仕事が面白くない、 回りは誰もわかってくれない… きっといろいろある。
しかし、その中にあって、 どうするか、考えて、決めるのは自分である。 どの生き方を選ぶか、選択するのは自分である。 どんな生き方にせよ、 仮に、他人に責任をとってもらう生き方でも、 その人がそれで幸せで、その生き方を 「自分で選んだ」と言えればそれでいい。
そして、人に嫌われることはある。 別にいいではないか、嫌われたって。 誰からも好かれる人なんていないんだし。 嫌われたからといって、生きていけないわけではない。 ただ、嫌われただけ…それでいいではないか。
《他人の目を気にせずに生きる生き方、 自分らしく生きる技術を教えてくれる本です。》
ブログランキングに参加しています。 「ポチッ」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■「ぼちぼち日記」↓ 「神楽坂の食べ物屋、おすすめ店紹介 その2」
神楽坂には、おいしいお店がたくさんあります。落語を見られる、 居酒屋さんもあります。私が好きな店、紹介してます。
■今日のおすすめ本 ↓ 「成功の女神に好かれる人 嫌われる人」 佐藤 康行著
例えば、こんなことが書かています。
○成功の女神に好かれる人…自分の個性を知り、活かす人 ×成功の女神に嫌われる人…周囲と自分を比べる人
○成功の女神に好かれる人…相手の全てをまず一度受け入れる ×成功の女神に嫌われる人…かたくなに自分が正しいと思っている
○成功の女神に好かれる人…自分の持っているものを手放せる ×成功の女神に嫌われる人…自分のもっているものを手放せない
○成功の女神に好かれる人…先に自分を変える ×成功の女神に嫌われる人…他人を先に変えようとする
○成功の女神に好かれる人…人に感謝し、人の幸福を願う ×成功の女神に嫌われる人…人を恨み、人の不幸を願う
2ページに1つの方法が書かれていて、とても読みやすいです。 内容もわかりやすく、すんなりと読めると思います。
■リンクのお願い ★「ことば探し」本サイトをリンクして頂けませんでしょうか?
リンク先アドレス→http://www.kotobasagashi.net/ ご連絡いただければ、本サイトの方にもリンクいたします。 連絡先→「連絡はコチラから」 (ただし、サイトの主旨があまりに違う時(風俗系、販売系、宗教系ほか) にはお断りしております) ★どうぞ、よろしくお願いいたします。
■アファメーション毎日変わります!
自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
■「ことば探し」HP↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」落ち着くと言われます。見に来てくださいね。
|