| 2007年03月12日(月) |
■誇り高く生きるということは、他人より高い学歴、身分を持つがゆえに、または、上等な暮らしをしているがゆえに |
物質的豊かさのかげに、精神的貧しさが あることが指摘されて久しい。 心豊かに生きるということは、 他から与えられて可能になることではなくて、 自らが誇り高く生きることによって 得られるものなのである。(略)
誇り高く生きるということは、 他人より高い学歴、身分を持つがゆえに、 または、上等な暮らしをしているがゆえに 可能なことではなくて、 自分の信念に生きる喜びに満たされ、 己の中に、金で買えないもの、 権力でもそれを奪うことのできない行き方への 自由を持っているということなのである。
出典元 「信じる愛を持っていますか」 著者名 渡辺 和子
昨日の新聞に、この本の著者の渡辺和子さんの 「愛と幸せに満ちた人生へ」というCD、カセット販売の お知らせが載っていて、久しぶりに、 渡辺さんの本を読み返してみた。
実は、私は、勝手に、 この渡辺さんを「第2の母」と思っている。 実母と同じ歳、そして、名前もいっしょ、 (読み方は違うが)ということもあり、 初めて、渡辺さんの本を読んでから、 もう20年以上もそう思ってきた。 そして、実母からは、教えてもらえないことを、 渡辺さんから、いっぱい教わってきた。
渡辺さんは、シスターでもあり教育者でもある。 その教えは、本当にありがたかった。 いつも、人間としての生き方を教えてくれた。 基本的なことをいっぱい教えてくれた。 迷ったとき、悩んだとき、力をくれた。
今日のことばの「誇り高く生きる」 なども、教わったことの大切な1つである。 このような、第2の母と思える方に出会えたこと、 本当にありがたいと思っている。
《とてもいい本です。おすすめです。 じっくりと読んでみてください。》
ブログランキングに参加しています。 「ポチッ」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■「ぼちぼち日記」↓ 「神楽坂…どうやら人気があるらしい」
知らなかったのですが、今、地元の神楽坂がとても人気だとか。 神楽坂をちょっと紹介してみました。ペコちゃん焼きも。
■今日のおすすめ本 ↓ 「目に見えないけれど大切なもの」 渡辺 和子著
考えさせられる、とてもいい本です。 人生を見つめ直す時、疲れた時、迷っている時におすすめです。 著者が、自分のことを振り返ってこう言っています。
「若い時、劣等感を強く持っていて、自分をよく見せよう 見せようとしていた私に、 「あなたは、そのままで宝石だ」と言ってくれた人がいた。
人間の価値は、他人と比べてのそれではなく、 かけがえのない一人としての不動のものであることに 気づかせてくれた人だった。
この続きは↓から
「目に見えないけれど大切なもの」
■リンクのお願い ★「ことば探し」本サイトをリンクして頂けませんでしょうか?
リンク先アドレス→http://www.kotobasagashi.net/ ご連絡いただければ、本サイトの方にもリンクいたします。 連絡先→「連絡はコチラから」 (ただし、サイトの主旨があまりに違う時(風俗系、販売系、宗教系ほか) にはお断りしております) ★どうぞ、よろしくお願いいたします。
■アファメーション毎日変わります!
自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
■「ことば探し」HP↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」落ち着くと言われます。見に来てくださいね。
|