| 2006年12月06日(水) |
■心を変えると、世の中に怖いものなんてない、と言ってもいいのです。 |
見方を変えると気持ちも変わる、 逆転発想のすすめ。
自分に対していやな場面、 逆境に遭ったら、 その中から何か一つ、 自分の得になることを学びとってやれ、 というふうに心を変えると、 世の中に怖いものなんてない、 と言ってもいいのです。
出典元 「大人の女性になるためのEQ育て」 著者名 佐藤 綾子
私は阻害されている、 仲間はずれにされている、無視されている、 などといういやなときはあるし、 どうして私ばかりこんなことが起きるのか、 苦しまなくてはならないのか…と思う、 そんな逆境のときもある。 生きていればある。
しかし、そんなとき、 イヤな気持ちや辛い気持ちばかりを、 ずっと持っていても、事態は変わらない。 それに、そんな事態のままじゃ、 あまりに悔しいではないか。
だから、それが、避けられないことなら、 その事態を受け入れ、 そんな中からも何か学ぶことや、 得られることを考えて、実行した方がいいと思う。 見返してやるつもりで。 やってやると、それを力にして。
■「ぼちぼち日記」↓ 「今どきの若い人たち」
お巡りさんたちが、おじさんを説得して、交番に連れていこうと していた…私は、また聞き耳を立てたが…
■今日のおすすめ本 ↓ 「逆境の心理学 涙がかわくまで…」 神宮寺 祥著
認知心理学の専門家の著者が、逆境時の過ごし方、考え方、 むかい方などを、わかりやすく教えてくれます。
著者はこう言っています。 「どんなにしあわせそうに生きてる人の人生でも、逆境が全く ないということはまずありえない。それなのに、逆境を 目の敵にし、避けようとばかりしていたら、いつも ビクビクして生きなければならない。
この人生を楽しく生きていくためには、逆境を恐れず、 逆境を乗りきる知恵を身につけることこそ必要なのではないか」
この本では、100の話をしています。 とても簡潔でわかりやすい言葉で書いてあるので、 本を読むのが苦手という方でも、読みやすいと思います。
■アファメーション毎日変わります!
自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →購読申込み
■「ことば探し」HP↓ http://www.kotobasagashi.net/ 落ち着くと言われます。見に来てくださいね。
|