2004年03月21日(日) |
お金の使い方のヘタな人は、普段めったに着ないものにお金をかけます。 |
お金の使い方のヘタな人は、 普段めったに着ないものにお金をかけます。 スーツとタキシードのどちらにお金をかけるか。
お金の使い方のヘタな人は、 高いタキシードを買ってしまいます。 高いタキシードを買ってしまったら、 スーツの予算は当然なくなるから、安物のスーツしか買えません。 普段どっちを着る機会が多いですか?
いいタキシードを買おうと思ったら、少々のお金では上等なモノは なかなか手に入りません。 かけている費用の割には効果が少ないのです。 タキシードにかける費用をスーツに回したら、 いいスーツが買えます。 毎日着ているスーツがいいスーツになると あなたの生き方は変わってきます。
「お金は使えば使うほど増える」より 中谷 彰宏著
うーん、私のお金の使い方は、ヘタだな。 何かあったときのためにいいモノを揃え、 普段は惜しげなく使えるように、安いモノを買っている…
これからは、普段使うモノにお金をかけよう。 年に何回かしか必要ないものにかけるより、 毎日使うモノの方が大事だ… ユニクロばかり、着てちゃ、いかんな。 (気が付くと、今日も着てるし…) 100円ショップで買った食器を使ってばかりじゃいかんな。 (毎日使ってるなぁ…)
と、わかるけど、時々は普段使わないけど、 いいモノも欲しくなる(といってもたかが知れてるが) それを持っているとちょっといい気分になるモノだ。 見てるだけで、幸せな気分になるモノだ… そういうモノも欲しい…
中谷さんは、 大事なことは、限られた使えるお金の配分だという。 限りがあるなら、毎日使うモノにお金をかけた方が 賢いお金の使い方だと言ってるのだ。(と思う)
|