ことば探し
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2003年09月07日(日) 「この難しいお客さまを何とかびっくりさせよう」と思わないと

「ちょっと気むずかしいな」という感じだと
たいてい引いてしまう。
とても心地よくて、何を持っていっても
「まぁおいしい」とか「すごい」とか言っていただく
お客さまばかりに人間は行こうとする。

「この難しいお客さまを何とかびっくりさせよう」と思わないと
プロではありません。


   「サービスの達人」より   女将塾塾長 三宅美佐子



気難しい人はイヤだ。
なにしろ面倒だし、心地よくない。
言うことも話すことも、とげがあるような気がする。
何を考えているかわからないし…。
しかし、三宅さんは、そんな人の方が案外本当に
優しかったりすると言っている。

きっと、三宅さんが対応してるようなお客さまとは
レベルの違う話しだと思うが、
最近は、人の好意や思いやり、サービスを
わからない人が多いように思う。

してもらって当たり前、
お金を払えば、当然の権利と思っている。
人の好意に敬意を払わない。
わからないのか…気が付かないのか…。
私の印象では、そう言う人は金払いも悪いし、
何をしても満足はしてもらえない気がする。
そんな人は、来てもらわなくていい、
仕事をもらえなくてもいいと思うし、
そんな人をびっくりさせようなどと
私には思えない…のだが…

まだまだ修行が足りないのか…





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