|
|
■■■
■■
■ 卒園式
チビ之介の幼稚園の卒園式でした。
アタシは、卒園式の日の午後から行われた、 謝恩会の幹事&司会だったので、 前日まで準備に追われ、 大事な大事な一人息子の僕ちゃんの!?、 初めての卒園式を迎えるにあたり、 のほほ〜んと浸る余裕もなく、 ぎりぎりまで、謝恩会の進行表を繰り返し読み、 あわただしく卒園式を迎えました。
朝、幼稚園へ向かう途中、 お空は、快晴! よそのお家の庭の、梅の木が満開で、 とっても綺麗なピンク色でした。
式場に入ると、 先生方、在園児のお母さん方から、 「おめでとうございます!」と、声をかけられ、 やっと、 「あぁ、卒園児の母なんだワ・・・」と実感。
式が始まり、何度か涙がこみ上げるも我慢。 でも、卒園児父母代表の謝辞を聞いたら、もうダメでした・・・。 父母代表は、仲良しのママ友達のSちゃんなので、 話す内容の知っていたのだけれど、 でも、ダメでした(笑)。
Sちゃんの謝辞は、例年通りのありきたりの謝辞ではなく、 卒園児一人一人にコメントするもので、 ちなみにチビ之介の時は、 「年中さんの途中入園だったチビ之介君。 転校・お引越しと、いろいろな事を乗り越え、 途中入園にもかかわらず、 みんなを引っ張って行ってくれる、 クラスのムードメーカーにまでになりました。 体も一番大きなチビ之介君ですが、 食べるものに制限があり、 給食の日でも、お母さんが一生懸命、 食べられない物の代わりを作って持たせてくれていました。 いつも元気なチビ之介君。 小学校へ行っても、 力もちで、優しいチビ之介君でいてください。」
もうね、涙・・・だーーーーっ!と流れましたわよ。 式後に記念撮影があるのにね。 こらえれませんでしたわヨ(笑)。
式が終わり、 記念撮影も終わり、 アタクシ、謝恩会の幹事&司会なので、 みんなより、一足先に会場へ向かいました。
がっ・・・
会場へ向かう前に、 一旦、卒園記念品などの荷物を、 自宅へ置きに帰り、 ぎりぎりまで、進行表とにらめっこし、 さぁ!出発と立ち上がった時に、 手に持っていた進行表やプログラム、 せっせと折り紙で桜を折って張った、 各座席に置く名前とかを、 テーブルの上に、まとめて置いて、 両手には、余興!?で使う荷物の大袋を持って、 肝心な物を、すっかりさっぱり忘れて会場入りし、 あわてて、自宅へ取りに戻るハプニングも有り、 「エリリンらしいね」と、笑われ、 緊張する間もなく、謝恩会は始まったのでした。
ずっと風邪をひいていて、鼻声で、 もとから声の低いアタシは、 マイクをとおしても、通る声ではなく、 イマイチだなぁ・・・なんて思いつつ、 司会進行していったワケなのですが、 園長代理の、園児から怖いと評判のN先生が、 「ちょっと、マイクいい?」とかいって、 喋る喋る(笑)。 アタシが頼りないからかな?喋りやすいようで、 気持ちよく喋って頂いて、それはそれで良しかなと。 司会よりもマイクを握っていたN先生でした(笑)。
通常、謝恩会は2時間なのだけれど、 例年、先生は2次会にはいらっしゃらないので、 じゃあ、1次会をゆっくりと3時間で設定し、 2次会は無しで・・・ の、ハズだったのに、 やっぱり2次会へ行こうと言う話しになり、 なんと、先生方も、2次会へ参加されましたっ!。
園児10名父母10名&先生4名の2次会へ突入デス。
2時間呑み放題のカラオケへ行きました。 えぇ、2時間では終わりません。 延長・延長っすよ。
名残おしいとは、まさにこのこと。 泣いて、笑って、歌って・・・ それはそれは楽しい2次会でした。
OG会を結成し、 年に何度かの会合(呑み会)を催す事を約束し、 この夜は、お開きとなりました。
帰り道、 父母代表Sちゃん家と、双子ちゃん家と、Tちゃん家、 いわゆる公園仲間で、ラーメンを食べて、 家に着いたのは22時でした・・・。
お風呂を沸かして待ち構えていたとうちゃんに チビ之介は、 「悪いけど、ぼく眠いから寝るね」 と、さっさとパジャマに着替えて寝てしまいました。 アタクシも、化粧もおとさず、 とりあえずパジャマに着替えて、そのままダウン。
力つきて寝てしまいました・・・。
2005年03月18日(金)
|
|
|