先月の事。神輿の案内が来た。 「北海道神宮末社開拓神社大神輿渡御」 どんな神輿かわからずにHPを見て驚いた。 なんと!日本で1,2を争うほどの大きな神輿らしい。 しかも、その大きさゆえに3年に一度しか担がないと言う。
これは、ぜひ担がなくては・・・
ちょうど仕事が休みの日だったので(ちなみにお盆休みはない) 夜行で行ってその日に帰ってくるというハードスケジュールで 強行する事にした。
北海道神宮にようやくたどり着き(迷子になりそうだった) 大神輿とご対面。
まじで・・・でかい!
それより驚いたのが担ぎ手の数。後で知ったのだがなんと! 全国から約600人集まっていた。 一度に担げるのが100〜130人ぐらい?だからすごい 競争率だ。
案の定10時の宮出しの時には担ぐどころが触る事もできなかった。
宮出しが終わるとトラックで移動。担ぎ手はバスで移動した。 午後から三越前より再出発。 俺はさっきの反省を元に最初から神輿のそばにいた。 そしてとうとう肩を入れる事に成功したのだ! (BGMはエイドリアンのテーマが頭の中を・・流れてねぇ〜よ 爆)
担いだ感想は重さ3tはあるであろう神輿がずっしりと肩に来て なんともいえない快感に浸ってしまった(あぶないか?)
そして担ぎ屋にとってもっとも重要な宮入へ。 さっきまで和気あいあいに担いでいた担ぎ屋達が一斉に殺気立つ。 俺はさっきの要領で早めに神輿につきちゃっかり肩を入れる事に 成功したのだったが・・・途中でつまみ出されてしまった。 負けじと再び挑戦。運良くまた肩を入れる事ができ最後まで宮入 できたのだ!
ここまで一生懸命書いてみたけど、あの興奮と感動は うまく伝えられないや・・・とほほ
会いに来てくれた人々 まささん(お初) 写真をたくさん写してくれてありがと〜 きいろ とても頼りになる?(爆)道案内をありがと〜 よっし〜 わずかな時間なのに駅に見送りに来てくれてありがと〜
そして今回案内をいただいた道神會の方々 一人で行った俺をいろりろとお世話してくれた札幌祭好會の方々 ほんとうにありがとうございました。 貴会の今後益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。
|