ニューヨーク俳優修行日記
目次未来過去

My追加
2002年01月16日(水)




Yoshi祭りだって。
緊張してしまう。
せっかくの2日連続オフなのに。今週は稽古が少し緩め。
年明けからこの月曜までほぼ休み無しだったので。

昨夜は休みとはいえ,結局木曜日の稽古の部分を練習。
散々悩んだにもかかわらず,アイデアがまったく浮かばず。
松田優作の探偵物語が見たくなってくる。
この人は文句なくかっこいい。
出来れば,今回の役も工藤ちゃんのように軽く渋くやってみたい。

息抜きにキファー・サザーランド主演の"24"というNBCの連ドラを見る。
実は久しぶりに連ドラにはまっている。
こちらでは大抵のドラマは人気が出れば何年にもわたって製作される。
FriendsやERなど。
でもこのドラマは全てが24時間以内に起きたことで
ドラマの一時間は実際の一時間に起きたことをまとめている。
つまり,全エピソード24回というわけ。
内容は誘拐にまつわる活劇だけど,これはなかなか良く出来ています。
たぶん,日本でもビデオで出るような気がする。

今夜はMabou Mineの芝居を観に行く。
既に30年も劇団として活動している団体。
Wooster GroupやRichard Foremanと並んでDowntown Theaterの大御所。
NYですごいなと思うのは,こういう人たちが結構いて
それなりの評価を受けていること。
演劇が若者の遊びや老人の娯楽ではなく,芸術として認められている。
日本の演劇だってNYのものと比べて良い物はたくさんあるはずだけど,
それを取り巻く環境がまだ出来ていないのかね。
そして,米国でさえ欧州と比べればその環境はお粗末なものらしい。

頑張れ日本。
安易に劇場ばかり建てずにソフトを育ててくれ。






      

Yoshi |メールホーム