ニューヨーク俳優修行日記
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2001年11月28日(水)




昨夜のポー。
ロバート・ウィルソンを観るのはこれで4回目。
凄いとは思うけど、そんなに彼の事を好きなわけでもない。
これも一つの教育だと思って観に行く部分もある。

今回の作品は英語とドイツ語で英語の字幕付。
しかも、台詞はポーの詩が混じっていたりして
途中で読むのを断念する。
とにかくビジュアルがとても綺麗で豪華。
僕はとにかく役者さんの手の美しさに感心。
手にも色々な表情がある。

内容を理解したとは言えないが
3時間、飽きずに観ていた。
よく芸術作品について解る、解らないという人がいるけど
面白ければそれでいいと僕は思う。
作品を見て、何か感じるところがあればOK。

それでも、舞台で物語が持つ力は大きい。
その点、ウィルソンやバウシュは凄いと思う。
一見ばらばらなシーン達でも彼ら自身というフィルターを通して
世界が成立している。まるで誰かの頭の中を覗いているみたいだ。
そして、それを芸術として認めさせる所まで上っていった実力も凄い。

今まで暇だったのに、なぜか2つの舞台の企画が持ち上がり
時間的にやれるかどうか微妙なところ。
器用なほうではないので、2つ以上の事を同時に出来ない。
が、稽古が始まったおかげで元気だ。
やったるでーエナジーが体にあふれてる。いいことだ。

企画の一つは日本人の俳優を集めて北村想の"寿歌:ホギウタ"。
NYにいる日本人。
何故、今NYでホギウタなのか?

もうひとつは村上春樹の短編を舞台にする企画。
村上企画の方は僕自身がこの2年ぐらいずっと考えていたものだけど
一緒にやろうという人が出現して、これからどうなることか。

ほぼ日刊いとい新聞で清水ミチコの日記を読む。
このサイトに結構はまっている。

休み明けのせいか全くオーディションなし。
なんだか自分だけが取り残されたような気分。
きっと、僕の知らないところでは皆いろんな仕事をして
いっぱいお金をもらっているに違いない。
被害者妄想。


      

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