ここのところ右膝痛のためジョグと補強ばかりでしたが、今日は久々に400Mトラックで練習をしてまいりました。
相変わらず膝に違和感と少しの痛みがあったため練習といえるほどのことはやっておりませんが本日はウインドスプリントの時にチラッと気がついたことがありました。
それは最近自分の中でマイブームにもなりつつある「接地」についてです。 これまでは「どーも体重を乗せることはできるけど地面が押せないなぁ」と接地の仕方について試行錯誤していたのですが、今日スプリントをしている際に地面を捕らえにいく直前のところで自分のつま先が落ちていることを発見しました。
これは先月当たりに高校の先生にもも上げのドリルをしていた際に「接地の時に足首が固定されてないからなんか腰の位置がグニグニしとるぞ」みたいなことを言われたのがきっかけで、ここんとこずっと「足首を固定して地面を捕らえる」ことにこだわってきておりました。
でもそれはドリルの時のみで走る時には全く気にしてなかったんですね。(いま思うとなんで気にしなかったのか不思議だけど・・)
んで、今日フッとそれに気付いたのでドリルと階段ドリルを終えた後のウインドスプリントの際、ちょっと試しに脛に力を入れてつま先を上に向けることを意識してやってみたら!
な〜んとなくですが、でも今までの動きに比べたらよっぽど確かに「地面を押す感覚」のようなものがわかりました!
「これが地面を押す感覚なのかなぁ・・?」
ただ、今日は一人だったし、一緒に走ってくれる人もいなかったので実際のとこ速く進んでいるのかどうかも動き的にどうなのかもよくわかんない状態です。(俺としてはまだ無理して作った動きなのでたぶんすっげーぎこちない動きだと思う)
ただ新しいひらめきがあった時ってなんか嬉しいんですよね。 はっきりとした課題が見つかったって感じで。 これが身につけばまだまだ速くなれるような気がするし。 久々になんか手応えをつかんだような気がしました。
|
|
|