LEICOCO DIARY
れおと暮らす日々雑感。

2005年06月06日(月) 歯医者にて

ブヨあと、あまり掻いてません。痒くないのかな・・・。
でも赤く残ってて、かわいそう。

さて、今日は朝と午後、二回歯医者に行きました。
兼ねてから私を悩ませていた歯痛。ひどい時は歯痛に頭痛と腰痛と関節痛と悪寒を伴い、どうしたことかと思いましたがどうやら炎症は治まってきたようです。
でも、また炎症がひどくなるといけないので、ちゃんと治療しておかねば。
というわけで、このところ頻繁に通院しているわけですが。

あの、私、歯医者に行くとどうしても抑えきれない欲望があって。

それは、睡眠欲なんですけど。
寝てしまうんです。あの、診察椅子に座ると。

かれこれ5年以上前になりますが、
日本で通っていたK村歯科が私の睡眠デビューでした。

K村歯科は青山一丁目のとあるビルの一室にある個室の歯科で、先生と助手が一人、予約は一時間に一人でゆっくり丁寧に治療をしてくれるとてもお気に入りの歯科でした。
診察室からは赤坂御所が一望でき、室内にはいつもFM TOKYOが流れ、それがちょっとディープな治療の時にはヒーリング系の音楽に替えられていたりしてK村先生の気配りも細やかだったんですね。
で、私の眠気を誘うのがそのK村先生のこだわり椅子。
フルフラットの診察椅子は、音楽が流れるとそれに合わせて振動するんです。心地よく。
しかも、K村先生はわりと簡単に麻酔を使う方なので、痛みを感じることもなく振動に身を任せていると・・・寝ちゃうわけですよ。
ひどい時は熟睡して先生の指を噛みしめ「イタイイタイイタイ!!」という先生の叫び声で目を覚ましたりすることも多々・・・。

おそらく、その経験のせいだと思うんですけど、今でも診察椅子に座ると眠くなるのです。

でで、前から眠気と戦ってはいたんですけど、ついに今日、眠気に負けました。
午前の診察は大丈夫だったんですけど、午後の診察。しかも今日はじめての先生。
いや、治療はけっこう痛かったんですけど。
いや、正確にいうと、眠かったところにいきなりグリッとやられたから余計に痛く感じたっていうか。
必要以上に反応してしまって、先生を心配させてしまった。
しかも、寝ぼけてたので先生が何を喋ってるかよくわからず(+ポル語だし)結局通訳までお願いすることになってしまってホントごめんなさいでした。

歯医者で眠くなるっていうと驚かれること多いんですけど・・やっぱり珍しいですかねぇ。


 < 過去  INDEX  未来 >

[MAIL] [COMMENT]
れいこっこ

My追加